2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月
--年--月--日(--)
【編集】 --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
鞍馬・貴船へ 
2007年11月09日(金)
暑くも寒くもないハイキングに最適の日に鞍馬・貴船に行ってきました。
今年は全国的に紅葉が遅れているようで 山が真っ赤に・・・・
とはいきませんでしたが 森林浴と適度な運動をしてリフレッシュしてきました。

鞍馬といって先ず思い浮かぶのは 牛若丸と天狗。
鞍馬駅前のお土産屋さんには 天狗のお面がズズズラーリと。
19.11.9DSCF5509.jpg


鞍馬寺に登る入り口です。
19.11.9DSCF5515.jpg


さあ 鞍馬寺へは 登山道とロープウエイがあるのですが 全員一致でロープウエイを選択。
昔はこんな便利なものなかった。
ありがたく3分で 私たちを頂上へ運んでくれた。 感謝!感謝!

どんな山奥にあるのかと気を引き締めて上り始めると あっという間に金堂に到着してしまいました。ロープウエイのおかげね。
鞍馬寺 金堂
19.11.9DSCF5525.jpg


やっぱり紅葉はいまひとつですね。
19.11.9DSCF5531.jpg


ここより奥の院魔王殿を経て 貴船神社に向けて山越えをします。
まだ余裕の笑顔です。
19.11.9DSCF5528.jpg


途中にある源義経公の背比石。
牛若丸が奥州平泉に下る時 名残を惜しんで背を比べたという。
あまり高くない石に 牛若丸の幼き姿がかぶる。
19.11.9DSCF5534.jpg


義経堂
19.11.9DSCF5535.jpg


木々の生気があふれ 天狗が出てきそうな山道を行く。
この地で牛若丸が大木を相手に武術の訓練をしたのだろうか。
19.11.9DSCF5540.jpg


19.11.9DSCF5541.jpg


奥の院 魔王殿
19.11.9DSCF5542.jpg


貴船神社の参道に到着。
19.11.9DSCF5545.jpg

19.11.9-1DSCF5547.jpg


貴船神社本殿
19.11.9DSCF5553.jpg


19.11.9DSCF5556.jpg


三人で水占いをする。末吉1人に大吉二人。
良いことだけを信じて 三人ともめでたしめでたし。
19.11.9DSCF5551.jpg


貴船神社は水をお祭りするだけでなく縁結びの神様も居られるので
願文をお札に書いて お参りをした。
        もちろん次男の結婚のこと。知られるとたぶん怒ると思うので黙っていよう

すっごいたくさんの願い事のお札にビックリ。
こんなにたくさんの結婚希望者がいるのに 
結婚しない人が多く少子化が進んでいる現実があるのはどうしてぇ~。
19.11.9DSCF5559.jpg


貴船神社 奥の宮。
本殿は真新しく歴史を感じなかったけど 
こちらは かなりいわくありそうな雰囲気で 背筋に何かが・・・ひやー
19.11.9DSCF5563.jpg


後10日もすれば 見ごろになりそうです。
今度は鞍馬温泉に行きたいよ 
19.11.9DSCF5557.jpg


アズキのお土産は 鞍馬のどんぐり。
20071109210724.jpg


東京のどんぐりと鞍馬のどんぐりの見分けは付くかな?
面白けりゃ そんなの関係ない! そんなの関係ない! オパピィ
20071109210717.jpg


今天的午飯
                    京生ゆば蕎麦    800円 鞍馬駅前
                    ☆☆☆

19.11.9DSCF5513.jpg



↓ランキング参加中 1回クリックご協力をお願いします
人気ブログランキング

【編集】 21:16 |   | TB(0) | CM(2) | Top↑
コメント
●なつかしい
鞍馬の火祭り(10月22日)が過ぎると、鞍馬山には霜が降りるのですが、今年はまだ暖かいのかな?
でも少し紅葉している写真がきれいですね。
秀 麗 | 2007.11.11(日) 00:34 | URLコメント編集
秀麗さま
今年はこれからですね。
東京のほうが早いのかな?
iko | 2007.11.11(日) 22:06 | URLコメント編集
コメントを投稿する
サイトURL
コメント
パスワード 編集・削除するのに必要
非公開: 管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
