2017年04月/ 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月
--年--月--日(--)
【編集】 --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
川越観光にゃの
2007年11月02日(金)
10月28日 新しく就航した「スターフライヤー」に乗って東京に行ってきました。

真っ黒の機体に真っ黒の座席シート 乗務員まで真っ黒の制服に包まれていました。

いつもは新幹線で行くのですが 就航記念で 10月は8000円11月は9000円という安さにつられて
乗ってみたらあったかいスープをいただいて (帰りはコーヒーをもらうとチョコレートまで付いてきました)快適に過ごせました。

20071102192411.jpg


東京では 関西では珍しい黄色い電車に乗り (西武鉄道) 
小江戸 川越観光巡りをしてきました。
20071102192417.jpg


観光はレトロな雰囲気の巡回バスが 観光地を回っています。
500円で乗り降り何回でも自由です。
20071102192436.jpg


蔵のまち通りには 電柱電線ががなく 空は ひろびろとして開放感があり
こんなに空がきれいに見えるものなんだと痛感し感動すら覚えました。

 20071102193826.jpg


20071102193815.jpg


時の鐘
20071102192450.jpg


菓子屋横丁は昔懐かしい駄菓子屋さんが びっしりと並んでいます。
20071102192458.jpg

20071102192507.jpg

20071102192519.jpg


アッキーはこのミニ旅行は大きくなっても覚えていないだろうし
あちこち連れまわされて大変だっただろうけど
大人は結構楽しくいい思い出になりました。

今天的午飯
               えびときのこの大葉ジェノベーゼ   980円
               ☆☆☆+
20071102192430.jpg

               シフォンケーキ     +190円
               ☆☆☆
20071102192424.jpg



川越は サツマイモの産地なので 菓子類や お土産物にサツマイモが使われています。
20071102201931.jpg


ぶらぶら歩いていると可愛い猫グッズを見つけて一人大騒ぎして
息子夫婦にあきれられていました。
20071102201939.jpg

20071102201922.jpg

20071102201947.jpg

20071102201955.jpg

夕飯はこの地で有名な「いも膳」に行って芋尽くしのお料理をいただいてきました。

20071102200627.jpg


今天的晩飯
                     いも点心      2500円
                     ☆☆☆+
お茶と芋ようかん
20071102200543.jpg

季節の和え物と食前酒  芋焼酎と梅シロップを割ってある
20071102200551.jpg

汁物
20071102200559.jpg

いも点心   お蕎麦はそば粉の変わりに芋が使われています。
        人参の天ぷらを初めて食べました。
20071102200608.jpg

サツマイモのアイスクリーム
20071102200617.jpg



↓ランキング参加中 1回クリックご協力をお願いします
人気ブログランキング

【編集】 20:32 |   | TB(1) | CM(6) | Top↑
コメント
いろいろ良かったですね。電線のない町、地下に走らせているんですね。気持ちがいいと思う。お疲れ様。
ビーゲンビリヤ | 2007.11.02(金) 22:17 | URL【コメント編集
おかえり~、久しぶりのアッキーちゃんにメロメロの様子ね、川越って楽しくて美味しそうなところなのね。戻ってにゃんズの反応は?
パンコママ | 2007.11.03(土) 00:22 | URL【コメント編集
●食べたい!
「お芋料理」美味しそう!
やっぱり 芝居、コンニャク、芋、タコ、なんきん、でしょうか。
秀 麗 | 2007.11.03(土) 00:22 | URLコメント編集
ビーゲンビリヤさま
天安門広場も電線がないので 空が違って見えるよね。


パンコママさま
アズきなの反応は 「・・・・・ ふぅ~ん いたの?」ってかんじ。


秀麗さま
子守 一緒にしてくれて 有難う。
大助かりだったよ。
あれから 8時まで子守してたよ。 
iko | 2007.11.03(土) 12:51 | URLコメント編集
●私たちはまだまだ若い!
それはご苦労さま。
孫は可愛いけれど、体力いるね。
私は昨日から区役所勤めよ。
秀 麗 | 2007.11.03(土) 13:40 | URLコメント編集
秀麗さま
いろんな世界を見て見識を深めるのね。
加油!加油!
iko | 2007.11.03(土) 19:32 | URLコメント編集
コメントを投稿する
サイトURL
コメント
パスワード 編集・削除するのに必要
非公開: 管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
アイスクリームアイスクリームは、牛乳などを原料にして、冷やしながらかき混ぜてクリーム状にした菓子。日本初のアイスクリームは、1869年(明治2年)5月9日 (旧暦)、町田房蔵が横浜の馬車道通りに開いた「氷水屋」で製造・販売したものである。「あいすくりん」という名称
2007/12/01(土) 13:58:13 | お菓子先生
