2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月
--年--月--日(--)
【編集】 --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
京都へ
2007年05月17日(木)
京都国立博物館で「藤原道長展」が開催されているので 京都散策を兼ねて見に行きました。
          この世をば わが世とぞ思う望月の 欠けたることもなしと思えば

栄華を極めたその時代の仏像や曼荼羅に しばし ゆったりした気分に浸って来るつもりが 
そこは それ 大阪のおばちゃん3人で行くと 優雅な宮中絵巻も大阪色に 変色され 
面白い解釈で 2時間たっぷり遊んできました。
1919.5.17-1.jpg


お寺めぐりは 先ず建仁寺の禅居庵へ。
ここは摩利支尊天をお祀りしています。
摩利支尊天はいのししの化身といわれることから 
ここでは狛犬ではなく、あうんの狛猪が見られます。
19.5.17DSCF3114.jpg


33間堂は 観光客や 修学旅行の学生で一杯でした。
何度訪れても 1000体の十一面千手千眼観世音菩薩は圧巻です。
また毎年ここで 新成人による「通し矢」が行なわれるのですが
現地に立ってみると33間の長さにびっくりします。
19.5.17DSCF3118.jpg

19.519.5.17-2.jpg



今天的午飯
                 海老麺・小龍包 杏仁豆腐1575円  鼎泰豊「ディンタイフォン」 
                 ☆☆☆+                 本店 台湾
19.5.17DSCF3110.jpg

19.5.17DSCF3111.jpg
世界的に有名なこの店の小龍包はジューシーでとても美味しい
19.5.17DSCF3112.jpg

【編集】 21:57 |  食べ物  | TB(0) | CM(2) | Top↑
コメント
門の鬼瓦綺麗ですね。
ブーゲンビリヤ | 2007.05.18(金) 21:19 | URL【コメント編集
ブーゲンビリヤさま
さわやかなお天気に恵まれて 絶好の散策日和でした。
iko | 2007.05.19(土) 21:03 | URL【コメント編集
コメントを投稿する
サイトURL
コメント
パスワード 編集・削除するのに必要
非公開: 管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
