2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月
--年--月--日(--)
【編集】 --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
上海四日目
2007年01月31日(水)
  四日目
   旅行に行く前はあんなに指折り数えて待ちわびたのに もう最終日です。
   今日はホテルから徒歩10分のところにある龍華寺に観光します。
   龍華寺は三国時代の247年に創建され 呉の孫権が
   父をなくした母をなだめるために作られたと伝えられています。
19.1.26DSCF1076.jpg

   参拝料10元を払うとお線香もいただけます。
19.1.26DSCF1068.jpg

   寺内はいくつもの建物が一直線に並び 
   ひとつひとつの建物にはきらびやかな仏様がおられます。
   地元中国人と強い絆と信仰心で結ばれたお寺と感じました。
19.1.26DSCF1077.jpg

19.1.26DSCF1073.jpg

19.1.26DSCF1074.jpg

   お寺の周りには 参拝者向けの店が並んでいてにぎわっていました。
   私はここで 魚の形をした水差しを買いました。
   150元のものを50元で買ったのですが 聞かれた方は
   なんてあつかましいんだろうと 驚かれるかも知れませんが
   中国では値段はかなり吹っかけられていて 必ず値段交渉をしなければなりません。
   これがとても面白い。
   私「多少銭」店「150元」私「能不能 便宜」 店「100元」
   私「再便宜点ル」店「80元」 私「50元好嗎」店「不行 不行」
   私「50元就mai」といいながら ちょっとがっかりした様子で立ち去ろうとする。
   するとおばさん あわてて追いかけてきて「好 好 可以」って
   勝ったぁ。立ち去るタイミングが大事ね。
   ひとつしか買わないものは この方法でOK。
   安いものは 1つ1元なら10個5元から交渉するの。
   面白かったわ。
   この水差しはオットへのお土産。
   オットにはサービスしとかないとね。

   ホテルに戻り ツアーについている観光地 
   みやげ物店 豫園 お茶屋と決められたところへ行く。
   昼食は 新緑波廊でいただく。

   最後にリニアモーターカーに乗って空港へ行く。
   代金は50元だが 当日の航空チケットを持っていれば40元になるらしい。
19.1.26DSCF1087.jpg

   所要時間7分。あっという間だった。
   車体は少し揺れるけど 車体が浮いている感覚はない。
   最高速度430㌔に達してもそんなに早いとは感じなかったけど
   併走する 空港へ向かう自動車を見ると そのスピード感はすさまじく早い。
   どんどん追い越していく。やっぱり早いわぁ。
19.1.26DSCF1091.jpg

20070131100053.jpg

   とうとう上海空港についてしまった。

19.1.26DSCF1093.jpg

   四日間楽しかったわ。
   今回一緒に旅行したお友達 有難う
   今度いつ来られるか分からないけど きっと又来るからね と心に誓いながら
   機上の人となりました。
   おわり

今天的午飯 
                     新緑波廊   豫園
 19.1.26DSCF1080.jpg


↓ランキング参加中 1回クリックご協力をお願いします
人気ブログランキング

【編集】 11:20 |  未分類  | TB(0) | CM(2) | Top↑
コメント
よかったねェどんどん行くべきよ。私達はリニアモータカー乗らなかったものね。
ブーゲンビリヤ | 2007.02.01(木) 17:38 | URL【コメント編集
ブーゲンビリアさま
いやぁ~たのしかったです。
あっという間の4日間でした。
iko | 2007.02.02(金) 09:30 | URLコメント編集
コメントを投稿する
サイトURL
コメント
パスワード 編集・削除するのに必要
非公開: 管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
