2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月
--年--月--日(--)
【編集】 --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
猫も杓子も・・
2007年01月16日(火)
20070115185455.jpg


アイドルから一般人まで 小学生から老人まで
868万人もブログしているんですね。
猫も杓子もブログ時代です。
猫も杓子・・・あれ どうして猫なんだろうね。
犬も杓子も とか馬も杓子もでもいいのでは?

ことわざ辞典で調べてみると

[猫も杓子も]
だれかれの区別なくみんな、すべてということ
猫の手と杓子の形が似ているところから とか
女も子供もの意味 「女(ぬこ)も弱子(じゃくし)の転じたもの

らしいです。
猫→女子 (ぬこ)
そういえば 猫って女っぽいかもね。
ほかにも 猫かぶり とかあるものね。
これは ぬこ のかぶりもの
19.1.16DSCF0877.jpg


今天的点心
                      雷鳥の里     長野 田中屋
19.1.15DSCF0870.jpg


↓ランキング参加中 1回クリックご協力をお願いします
人気ブログランキング

【編集】 10:55 |   | TB(0) | CM(3) | Top↑
コメント
勉強になりました。それにしてもきなちゃん、和風の被り物も上手に着こなして、妙に似合ってますね。思わず笑みがこぼれます。
パンコママ | 2007.01.16(火) 20:58 | URL【コメント編集
おひさしぶりです。
ブログ再開したのですね。
アズキちゃんもきなこちゃんも、かわいいっ♪
きなこちゃんはだいぶ大きくなりましたね~。
かぶり物が・・・似合ってる(^m^)
また遊びにきます♪
まりんのママ | 2007.01.17(水) 12:44 | URLコメント編集
パンコママさま
きなちゃん 着せ替え人形のおもちゃみたいです。

まりんのママさま
お久しぶりですぅ。
ご訪問有難うございます。
iko | 2007.01.17(水) 22:27 | URLコメント編集
コメントを投稿する
サイトURL
コメント
パスワード 編集・削除するのに必要
非公開: 管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
