2017年07月/ 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月
--年--月--日(--)
【編集】 --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
鏡開き
2007年01月11日(木)
義父が生前中は毎年お鏡餅は生もちをお供えしていたのね。
明治生まれの人だから そりゃ生でないとお鏡じゃないって。
だから 鏡開きの11日になると カビだらけになっていて
それがいやで ずっと早く割っちゃってたの。

うちは 多い時は5箇所も6箇所も飾っていたから
包丁で切るのも大変で 手のひらは まっかっかになるの。
大変だったわぁ。

亡くなってからはビニールに入っているお鏡にしてる。
義父さんゴメンナサイ。

そして今年は 中身が小餅になっているお鏡にしてしまった。
あれ 便利よね。切る手間も省ける上に保存も利く。
見かけ立派なお鏡だけど 振ると かさこそかさこそと
鳴って おもちゃみたいで 軽薄な感はするけど・・・

便利は物 便利な物へと流れていく自分が怖いよ。
今年の鏡開きは 裏蓋をはがして ハイ終了。


19.1.11DSCF0786.jpg


今天的点心
                    味好み       尾張 松風屋
19.1.10DSCF0732.jpg


↓ランキング参加中 1回クリックご協力をお願いします
人気ブログランキング

【編集】 14:57 |   | TB(0) | CM(5) | Top↑
コメント
かび臭いお餅って食べるの勇気いるよね、美味しいものは美味しいうちに食べよう!(味好み)は甘いの苦手な私も大好き、お高いんで貰うとうれしいんだわ、お酒にあうんよね。
パンコママ | 2007.01.11(木) 20:21 | URL【コメント編集
うんうん 一緒に飲もうv-272
iko | 2007.01.11(木) 22:45 | URLコメント編集
ちょっと・・お二人さん飲むことになると気が合うのね。
今天的点心 私もいただきたい。
秀 麗 | 2007.01.12(金) 17:54 | URLコメント編集
秀麗さま
秀麗ちゃんの席も用意して待ってますよ  e-265
iko | 2007.01.12(金) 18:46 | URLコメント編集
わぁ~うれしい!はりこんで味好み持って行くわ。
秀 麗 | 2007.01.12(金) 23:11 | URLコメント編集
コメントを投稿する
サイトURL
コメント
パスワード 編集・削除するのに必要
非公開: 管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
