2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月
--年--月--日(--)
【編集】 --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
十日恵比寿
2007年01月10日(水)
今日は十日えびすですね。
七福神の1人 恵比寿さまは
右手に釣り竿、左手に鯛を抱えています。
漁業 農業 商売繁盛の神様として尊ばれています。

ところで 七福神は遠く昔中国から渡ってきたとされています。
煙台から船に乗ったときは八人だったそうです。
中国では八仙人と呼ばれています。

ところが1人行くのがいやで 泳いで逃げ帰ったとか
8人日本に上陸したけれども 日本人が
一人の仙人を船頭だと思い込んで八人が七人になったと
いろいろ面白い逸話があります。

私は今日から仕事始めです。
商売繁盛を祈って
「商売繁盛 笹もって来い」
「ちょうばいはんじょう ちゃちゃもってこい」
あれ?ほんとのお鯛さん つってにゃ 

19.1.10-1DSCF0745.jpg


今天的点心
                   七福神     叶匠寿庵
                     七福神をもじった干菓子
                     恵比寿   鯛
                     福禄寿   千代結び
                     弁天    落雁 亥
                     寿老人   蓮根
                     大黒天   栗納豆
                     布袋    黒豆納豆
                     毘沙門天  松ぼっくり

19.1.10DSCF0738.jpg



19.1.10-2DSCF0765.jpg


↓ランキング参加中 1回クリックご協力をお願いします
人気ブログランキング

【編集】 16:03 |  食べ物  | TB(0) | CM(0) | Top↑
コメント
コメントを投稿する
サイトURL
コメント
パスワード 編集・削除するのに必要
非公開: 管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
