2007年12月/ 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月
--年--月--日(--)
【編集】 --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2007年よ さようなら
2007年12月31日(月)
ばたばたしている内に大晦日になってしまった。
することは一杯あるのにはかどらないのよねぇ。

おまけにめっぽう寒くてやる気をそがれる。
猫もじゃま。

いらなくなった紙類を縛ってると紐に大興奮のアズキ。
オレも手伝ってやるよ。
はいはい ありがとね!

手伝ってやるってば~。
はいはい 紐あげるからあっちで遊んでいてくれよ。

で こういうことになちゃった。ひげに紐がくっついています。
オレ 何事も気にしないタイプなんだ。
            その性格 飼い主欲しい19.12.312007_123019年12月30日0003


今日は一日良く働いたなぁ。
明日は寝正月しようっと。

             普段も寝正月みたいなものなのに・・・・19.12.312007_123019年12月30日0016


2007年も残すところ数時間になりました。
今年もたくさんの方にブログを見ていただき有難うございました。
            ゴメンなさい 一部の方でした。ちょっとミエを張りました
             現在ブログランキング550位~600位と低迷してます
来年もどうぞ宜しくお付き合いの程をー


除夕的一杯酒
                      無濾過 金剛の雫      天野酒
                      ☆☆☆☆☆
                      ゆばこん極煮         
                      ☆☆☆
19.12.312007_123019年12月30日0001



↓ランキング参加中 1回クリックご協力をお願いします
人気ブログランキング




【編集】 19:44 |   | TB(0) | CM(0) | Top↑
ベットがないの
2007年12月30日(日)
おかしいわ

19.12.292007_122919年12月29日変面0008


おかしいのよ

19.12.292007_122919年12月29日変面0009


ここは てっぺんでしょ

19.12.292007_122919年12月29日変面0007


でぇ ここはパソコンがあるでしょ

19.12.292007_122919年12月29日変面0005


いちごベットときのこベットが無いのよ

19.12.292007_122919年12月29日変面0003


テレビが壊れたので このたびお正月を前にしてデジタル液晶テレビを購入。
設置をスムーズに完了させるために猫ベットを片付けたところ
きなちゃんがあっちにウロウロ こっちにキョロキョロと探しまくってました。

19.12.292007_122919年12月29日変面0009


そうだったのね!
良かった。安心したにゃ。


19.12.302007_123019年12月30日0017



今天的一杯酒
                          ラ・キュベ・ミティーク      フランス
                          ☆☆☆
19.12.272007_122719年12月27日0016



↓ランキング参加中 1回クリックご協力をお願いします
人気ブログランキング



    
【編集】 19:47 |   | TB(0) | CM(0) | Top↑
主婦パワー 恐るべし
2007年12月29日(土)
年末の忙しいときにどこに行ってきたんだにゃぁ。
まあね ちょっと お勉強にーー

19.12.292007_122919年12月29日変面0023

とはうそで 上海新天地の避風塘から 新装オープンのお知らせがあったので
主婦3人がイソイソと出かけきました。

19.12.292007_122919年12月29日変面0019


今日はオープン記念特別料金のほかに記念イベントとして
変面が至近距離で見られるんです。

19.12.292007_122919年12月29日変面0015


画像変面-1 001


重慶で1度見たことがあるのですが その時は遠くてよく見れなかった。
今回はまぁそばでしっかり見てきました。
やっぱり中国の一級国家秘密ですね。
つぎつぎと変わるお面に見とれ 拍手喝采でした。

そして 演技者が何と若いハンサムな方でまたまた 拍手喝采でした。
握手してもらったり一緒に写真を撮ったりして
おばちゃまたち めろめろでしたよ。

19.12.292007_122919年12月29日変面0018


お肌プリプリに有効なコラーゲンたっぷりの豚足を食らう者あり
血行促進・肥満に効くカプサイシン入りのマーボドーフを食らう者あり
変面演者の若きエネルギーを食らう者あり
と 主婦パワー恐るべし。
そのパワーは カラオケで 爆発しちゃったよ~。

19.12.292007_122919年12月29日変面0020


わわゎゎゎ~。 昼間からビールのんでるぅ
兄ちゃん どう思う? 

息子   ・・・・・・ったく

19.12.292007_122919年12月29日変面0022



今天的午飯
                      ランチバイキング  666円     避風塘ガーデン
                      ☆☆☆+
19.12.292007_122919年12月29日変面0013



↓ランキング参加中 1回クリックご協力をお願いします
人気ブログランキング





【編集】 20:13 |   | TB(0) | CM(0) | Top↑
3歳になりました
2007年12月28日(金)
今日12月28日はアズキ3才の誕生日です。

親元からわずか生後2ヶ月で我が家に連れてこられ
天真爛漫に そしてわがまま放題で育った。

大きくなったもんだ。

毎日の生活の中で アズキの存在は欠かすことは出来ない。

ペットを飼っていない方には不思議に思うだろうが
わが子同然 いや わが子以上の存在である。

だからやっぱり誕生日には バースデイーケーキを用意する。
アズキ本猫は食べられないのに・・・・

19.12.282007_122819年12月28日アズキ3歳0013


今天的点心
                            バースデイケーキ      あまかわ
                            ☆☆☆☆
19.12.282007_122819年12月28日アズキ3歳0008



↓ランキング参加中 1回クリックご協力をお願いします
人気ブログランキング




【編集】 19:56 |   | TB(0) | CM(0) | Top↑
一番えらいのは誰だ
2007年12月27日(木)
猫が自猫の排泄物に一生懸命砂かけするのは
自猫のにおいを消して 身を守るため とか。




ちょっとぉ アズキ 砂かけ いい加減過ぎない?
第一 砂をかけずに壁とか床を掻いているだけじゃないの。
もっと 丁寧にかけなさいよ!

適当でいいんだにゃ

自猫が強いとか家の中で自猫が一番えらいと思っている猫は
あまる砂かけをせず わざと自猫のにおいを主張させるのだそうだ。


今天的午飯
                                  柿の葉すし     たなか
                                  ☆☆☆
DSCF6213.jpg



↓ランキング参加中 1回クリックご協力をお願いします
人気ブログランキング




【編集】 17:13 |   | TB(0) | CM(0) | Top↑
浮気しちゃダメにゃ
2007年12月26日(水)
奈良県下で 初めてオープンした猫カフェに行ってきました。
生駒駅から徒歩5分のところの出来た「Cattail]です。
.
19.12.262007_122619年12月26日0008


店内には生後1~2年の猫ちゃんたちが12~3匹。
みんな人懐っこくて 愛想のいい猫ちゃんばかりでした。

19.12.262007_122619年12月26日0010


19.12.262007_122619年12月26日0019


みんな遊び好きの子たちばかりですが 中でもベルちゃんは 
私が家から持っていったおもちゃを放さずずっと引っ張って遊んでいました。

19.12.262007_122619年12月26日0027


一杯遊んだ後は 抱っこさせてくれて 家に連れて帰りたくなりました。

19.12.262007_122619年12月26日0014


ほかの猫スタッフも一杯サービスしてくれて 大満足に一日でした。

19.12.262007_122619年12月26日0024

19.12.262007_122619年12月26日0016

19.12.262007_122619年12月26日0026


19.12.262007_122619年12月26日0034


浮気してきたにゃぁ

19.12.262007_122619年12月26日0032


こんにゃもん ふみつけてやるぅ
あっ あぁぁぁ

19.12.262007_122619年12月26日0033



今天的午飯
                             猫カレー     Cattail
                             ☆☆☆☆   味は普通だが可愛いので星4つ
19.12.262007_122619年12月26日0020



↓ランキング参加中 1回クリックご協力をお願いします
人気ブログランキング

【編集】 21:39 |   | TB(0) | CM(0) | Top↑
芽が出ますように・・・・・
2007年12月25日(火)
この頃「猫ねた」より「食べ物ねた」が多いですね。
食い意地が張っている飼い主ですから・・・

今日も「食べ物ねた」でお付き合いを!

今日は「たっしゃか村 武井農園」の蓮根です。

19.12.252007_122519年12月25日0002


蓮根と共に手書きの礼状が入っています。
EM栽培の蓮根 厳しい自然環境を越えて気力・生命力・運を味わってくださいって!
EM栽培ってなんだ?
こりゃぁ 気合を入れて食べなきゃねー。

で 天ぷらにして 昨日のさつま揚げと共にお蕎麦に入れた。

19.12.252007_122519年12月25日0013


気合を入れなおして 夕飯には蓮根のきんぴらにした。

19.12.252007_122519年12月25日その20014


シャキシャキした歯ざわりとほのかな甘みが口に広がって
チョー 美味しいよ~。

私の知らない所で ブームになっているらしい「芽バス」
わざわざ 注釈付きで送ってくるんだから 大人気なのでしょうねぇ。
何がどうで 何が良いのか?
芽バス自体の存在も知らないので 料理の仕方は????
はてはて 困ったわ~

お節料理に入っている「くわい」は芽を落とさずに煮ますね。
芽を食べると やがて大きな木になり見事な実が付くから・・・と
必ず息子たちには一番大きなくわいの芽を食べさせた。
だから芽バスも このまま芽を落とさずに炊いてしまうとか。
大きな芽だからきっと大きな芽が出ることでしょうね。

19.12.252007_122519年12月25日0004


蓮根と記念撮影は なんの意味があるのか教えてください。
猫ブログだからね。猫写真がないとランキングに参加できないのよ。
19.12.252007_122519年12月25日0008



今天的点心
                            季節の生菓子       吉乃屋
                            ☆☆☆
19.12.252007_122419年12月24日0001




↓ランキング参加中 1回クリックご協力をお願いします
人気ブログランキング

【編集】 20:48 |   | TB(0) | CM(0) | Top↑
仏教徒なんで・・・・
2007年12月24日(月)
巷ではクリスマス・イヴですが 我が家は仏教徒なので
クリスマスケーキも七面鳥の丸焼きもありません。
ご近所のクリスマスイルミネーションで楽しむだけです。

19.12.242007_122419年12月24日0008



仏教徒の日本人が今日食べたのは
にしんそばとさつま揚げ。

19.12.242007_122419年12月24日0004


華やかな事が苦手な日本人の質素な食事です。
といってもクリスマスが過ぎるとすぐにお正月ですね。

お正月はどんっと華やかにいきましょう。
ぅふふ。 もー いーくつ寝ると お正月~。
おいしそ 楽しみだにゃ

 
DSCF6187.jpg



今天的点心
                             くるみ餅     大寺餅河合堂
                             ☆☆☆☆
DSCF6214.jpg



↓ランキング参加中 1回クリックご協力をお願いします
人気ブログランキング

【編集】 22:07 |   | TB(0) | CM(0) | Top↑
猫にプライバシーはあるのか?
2007年12月23日(日)
プライバシー侵害や
何で撮るのにゃ
いい加減にして欲しいにゃ


DSCF6217.jpg


ウゥ~ン

DSCF6215.jpg


ちょっと アズキ 掻くところ間違ってますよ
ええやん  砂少ないから 壁掻いてんねん

DSCF6219.jpg


山も作らんと

DSCF6221.jpg


あぁスッキリした ホンマ 
お腹すいた!


DSCF6205.jpg




アズキの臭ってきそうなウ○コねたの後に話すことではないですが
今日はクリスマスの前夜祭なんで 息子とディナーしてきました。

年々 あっさりしたものを好むようになっていて
ステーキを食べにビック・ジョーに行くのは久しぶりですね。
でもペロっとお腹に入ったので 私もまだまだ若いなぁと思いましたよ。

DSCF6228.jpg


DSCF6223.jpg



今天的晩飯
                             ステーキ     ビック・ジョー
                             ☆☆☆☆
テンダーロインステ-キ   2000円
DSCF6227.jpg

サラダ  サラダ パン スープのセット500円
DSCF6226.jpg

オニオンスープ
DSCF6225.jpg

クラブミート・マヨネーズソース  500円
DSCF6224.jpg



↓ランキング参加中 1回クリックご協力をお願いします
人気ブログランキング




【編集】 21:42 |   | TB(0) | CM(0) | Top↑
やる気を起こすには
2007年12月22日(土)
きなちゃん 今日、仕事収めだったよ。
おつかれさまぁ
DSCF6191.jpg


いよいよ 年末に向けて 忙しくなるね
いや~ん ほっとした気分が吹き飛んじゃうじゃぁないの。
DSCF6197.jpg


だってほら みてごらんにゃ。
天井にくもの巣張ってるよ。

見えない振りしてたのに もぉー

DSCF6193.jpg


きなちゃんが手伝ってくれれば 大助かりなんだけどね。
フレーフレー飼い主さん。頑張れ頑張れ 飼い主さん。
どうにゃ。やる気になったかにゃ。


DSCF6196.jpg


掛け声だけじゃぁ やる気にならないわ。
文句言わずに早くやるです。
はいっ。

DSCF6194.jpg



今天的一杯酒
                        ピノ・ノワール       赤ワイン
                        ☆☆☆
DSCF6199.jpg



↓ランキング参加中 1回クリックご協力をお願いします
人気ブログランキング




【編集】 18:58 |   | TB(0) | CM(0) | Top↑
かす汁の具は何?
2007年12月21日(金)
寒い季節になると かす汁が恋しくなる。
私はかす汁とご飯があれば夕飯を済ませられるほどのかす汁好きである。

先日酒かすを大量にいただいて大喜びした。
あれから何回作っただろう。

そして 昨日は 新巻鮭が届いた。

大きなおととです。初めて見たです。
怖い顔してますねぇ。
かまれそうにゃね。


19.12.172007_121719年12月17日0005


これ 一匹ごと 食べるのは 俺の夢だったんだ。

19.12.172007_121719年12月17日0017


新巻鮭の頭 皆さんどのようににされますぅ?
我が家はかす汁に鮭は入れない主義なのですが
頭の処理に困ったんで かす汁に入れてみました。

ぅ~ん やっぱり生臭くなった!

うちではかす汁の具に大根、人参、コンニャク、うす揚、ゴボ天を入れますが
友人に聞いてみるといろんな答えが返ってきたので面白かったです。
里芋やサツマイモを入れる人もいるんですね。
皆さん コレを入れれば美味しいという具があれば教えてください。


今天的点心 
                            萬寿楽芋    和晃
                            ☆☆☆+
19.12.202007_122019年12月20日その20020




↓ランキング参加中 1回クリックご協力をお願いします
人気ブログランキング





【編集】 19:50 |   | TB(0) | CM(3) | Top↑
おひさま ポカポカにゃ
2007年12月20日(木)
今日はぽかぽか陽気のいい天気です。
上を見上げれば 真っ青な空。
太陽がまぶしい。そして あったか~い。
あれだけあった木々の落葉がやっと一区切りをつけました。
桜の落ち葉に始まり もみじ イチョウと次々と襲い掛かる落ち葉の地獄を
今年も乗り切りましたよ。

19.12.202007_122019年12月20日その20001


今年活躍したのが この機械です。
散らばった落ち葉を吹き飛ばして 一箇所に集め
次は 吸い取るというもの。
いわば庭で使う大型掃除機です。
吸い取った葉っぱは細かく切断されるので 嵩も小さくなって大助かりでした。

19.12.202007_121919年12月20日0002


重量約5キロほどあるので か弱い私には重労働です。
コレはオット担当にしよう。そうだ!そうしよう。


おひさま ぽっかぽっかで 気持ちいいにゃぁ。

19.12.202007_122019年12月20日その20016



今天的点心
                          アンポ干し柿      羽茂農業協同組合
                          ☆☆☆☆
19.12.202007_122019年12月20日その20023



↓ランキング参加中 1回クリックご協力をお願いします
人気ブログランキング

       
【編集】 19:54 |   | TB(0) | CM(0) | Top↑
猫つり
2007年12月19日(水)
今晩は猫つりしながら 飲んでます。





今天的点心
                        峰こごせ之雪      柏屋葛城堂
                        ☆☆☆+
19.12.202007_121919年12月20日0020
 



↓ランキング参加中 1回クリックご協力をお願いします
人気ブログランキング

【編集】 22:32 |   | TB(0) | CM(0) | Top↑
動画 小顔エステは 気持ちいい
2007年12月18日(火)
アズキの顔はちょっと カマキリに似て三角形顔。
きなちゃんは毛がふさふさしててまん丸顔。
あごのシャープさも首もないきなちゃんです。

小顔エステお願いします。。。。

リンパに添って優しく優し~くね。

気持ちいいにゃ





きなちゃんの顔 スッキリした?

あごの線は出たけど 首がちょっと変 。

19.12.172007_121719年12月17日0022



今天的点心
                           スイートコール   キース・マンハッタン
                           ☆☆☆☆
19.12.172007_121719年12月17日0036



↓ランキング参加中 1回クリックご協力をお願いします
人気ブログランキング

   
【編集】 16:36 |   | TB(0) | CM(0) | Top↑
仲良しにゃ
2007年12月17日(月)
俺たち仲良しにゃ
だと 思ってるけど・・・時々アズキちゃん キレるんだよにゃ

19.12.172007_121719年12月17日0041


あれはキレてるんじゃぁなくて 外猫退治の練習にゃよ。




きなちゃんはアズキがくつろいでのんびりしている時に良く喧嘩を売ってます。
結局のところ どっちもどっちです。
お互いやりやっても すぐに仲良しになります。


今天的点心
                          jam.session    キース。マンハッタン
                          ☆☆☆☆
19.12.172007_121719年12月17日0018




↓ランキング参加中 1回クリックご協力をお願いします
人気ブログランキング

【編集】 19:38 |   | TB(0) | CM(0) | Top↑
おいちいもん
2007年12月16日(日)
岡山プチ旅行ではアクセサリーの卸店に立ち寄った。
そこではクイズがあり それに正解すると
素敵なプレゼントがいただけるのだが
4択問題が4問、 簡単そうでなかなか正解できない問題です。  

参加者90名弱の中で2名の正解者が出ました。
そのうちの一人が 私。
クッククック  素敵なプレゼントォ ナンだろね。
ペンダントとかブローチ  いいねぇ。
とワクワクしてたら いただいたのは  コレ↓

19.12.142007_121419年12月14日岡山0041


メノウ石ですって!

当たらなかった人が やきもちを焼かない程度のプレゼントでした。

きなちゃんと あそぼ!
ほれほれ チョイチョイ
アグ ペロ  美味しいもんじゃないわね。
19.12.142007_121419年12月14日岡山0045
   

美味しいもんはコチラ。
西の屋さんで試食した 「鬼団子」です。
作りたてホカホカは 本当美味しかった。
さめてからも美味しかったです。
19.12.142007_121419年12月14日岡山0021



今天的点心
                             鬼団子      西の屋本舗
                             ☆☆☆+
19.12.142007_121419年12月14日岡山0038



↓ランキング参加中 1回クリックご協力をお願いします
人気ブログランキング

【編集】 16:07 |   | TB(0) | CM(1) | Top↑
早起きして どこに行ってきたんだにゃ?
2007年12月15日(土)
おかえり。遅かったね!

19.12.142007_121419年12月14日岡山0001


岡山まで日帰り旅行を楽しんきたよ。
まだ暗いうちからゴソゴソしてると思ったら やっぱり遊んできたんだ。
こんな日だけ 朝5時であろうが 6時であろうが早起きできるっ飼い主です。ヘヘヘ

美作 湯郷温泉「美春閣」で昼食と
19.12.142007_121419年12月14日岡山0014
温泉に入ってきたよ。
風呂はうらやましくないけど メシは 刺身はマグロだったか?

マグロの上に山芋がかかって 山掛けになっていたな。
19.12.142007_121419年12月14日岡山0012


温泉だけでなく藍染のハンカチ作りも体験したよ。

19.12.142007_121419年12月14日岡山0017

19.12.142007_121419年12月14日岡山0019


この作業は たったの30分で終了。
洗浄 アイロン掛けは お店の人がしてくれて 4時間後にはもう手元に届くんだ。
↓が 世界にひとつだけの私のハンカチ。
うまく出来てるじゃないか
19.12.142007_121419年12月14日岡山0039


岡山で有名な観光地は何と言っても「後楽園」。
19.12.142007_121419年12月14日岡山0023

到着は夕方で少し肌寒かったけど のんびりと散策できたよ。
大きな鯉が一杯泳いでいたよ。
うちの金魚より大きいやつだな。
比べ物にならないよ。高そうな鯉だったね。
19.12.142007_121419年12月14日岡山0029

バックのお城は烏城(岡山城)だよ。
髪の毛がバサバサだな。写真を撮るんだったらもう少し身だしなみに気をつけないとな。
19.12.142007_121419年12月14日岡山0036


ふあぁ~。 早く寝ろよ。
明日起きられないぞ

19.12.142007_121419年12月14日岡山0003



今天的午飯
                           美作膳     美春閣
19.12.142007_121419年12月14日岡山0008



↓ランキング参加中 1回クリックご協力をお願いします
人気ブログランキング

【編集】 15:24 |   | TB(0) | CM(2) | Top↑
大好き 散歩
2007年12月13日(木)
天気の良い日は散歩が欠かせない2にゃんですが 
隣で 重機を使った工事をしているので 
音にびびりながらも 散歩を楽しむ猫たちです。

でっかいばけもの あっちへ行けにゃ
変なものには近づかない方がいいにゃ。

19.11.272007_112719年11月27日0006


きなちゃんは木に勢い良く登ったものの 木が細かったので
落ちそうになりました。
きなちゃんより飼い主のほうが びっくりしたなぁ もう。




今度は落ちないようにしんちょうににゃ
19.11.272007_112719年11月27日0009



今天的点心
                           はい ちーず     にしな光喜庵
                           ☆☆
19.12.11DSCF5990.jpg
  


↓ランキング参加中 1回クリックご協力をお願いします
人気ブログランキング

 
【編集】 15:40 |   | TB(0) | CM(0) | Top↑
いじけんぼ きなちゃん
2007年12月12日(水)
猫皿にアジの塩焼きが乗っていますが
決して猫のご飯ではありません。

なんか 猫が魚を銜えているように見えませんか。

19.12.12DSCF6023.jpg


いいにおいがすると思ったら塩焼きでしたかぁ。
美味しそうにゃね。


19.12.12DSCF5998.jpg


おこぼれ 期待していいですかぁ。

ダメダメ。塩分があるからダメなのよぉ。

19.12.12DSCF6013.jpg


たぶんそう言うと思ってましたにゃ。

ふて寝していじけてしまったきなちゃんでした。
19.12.12DSCF6021.jpg


今天的点心
                              北海道開拓おかき   北菓楼
                              ☆☆+
19.12.11DSCF5986.jpg



↓ランキング参加中 1回クリックご協力をお願いします
人気ブログランキング

【編集】 22:19 |   | TB(0) | CM(0) | Top↑
猫皿
2007年12月11日(火)
前にもブログに書いたが
我が家は根っからの麺類好き。
昼食にはおうどん、お蕎麦、スパゲティ、ラーメンと
昼食のほぼ7割を 麺類で済ませる。

そして麺類好きの嗜好と猫好きが相まって  
「のらや」に通いに通ったり!
友人の協力もあって猫皿こんなにいただいちゃいました。
各3枚づつあります。うれしいー

1<br />9.12.11DSCF5993.jpg


毎日夕飯のテーブル上をにぎやかに彩ってくれています。

19.12.11DSCF5995.jpg



今天的一杯酒
                            燕京啤酒  2.5元  40円
19.12.11DSCF5997.jpg

19.12.11DSCF5992.jpg
 


↓ランキング参加中 1回クリックご協力をお願いします
人気ブログランキング

【編集】 19:47 |   | TB(0) | CM(2) | Top↑
うわさの2にゃん
2007年12月10日(月)
黒猫ソックス君が来てから 猫界のうわさになっているのか
次々と見知らぬ猫がやってくるようになりました。
見た感じ 充分栄養も足りてるようだし 毛並みもきれいなので
たぶん飼い猫さんでしょう。

アズキはテリトリーの確保のため念入りににおい付けをするようになりました。





今天的点心
                            田園詩情
                            ☆☆☆
19.11.25DSCF5761.jpg



↓ランキング参加中 1回クリックご協力をお願いします
人気ブログランキング

【編集】 20:40 |   | TB(0) | CM(3) | Top↑
専属マッサジ師 きなちゃん
2007年12月09日(日)
お客さん ぽっこりお腹に 脂肪がたくさんたまってますねぇ。
マッサージで もみだしてあげましょう。


ハイッ お願いします
もう少し強めにお願いします。

強めは別料金になります。
カリカリに猫缶 ささみ付き プラスカニカマですよ


えっ! それでも効果があるんだったら 払う払うよ。

おいっちにぃ おいっちにぃ ふぅ ふぅ おいっちにぃ




お客さん 疲れました。
年期の入ったお腹なんで 手に負えにゃいわ。
 
20071209160353.jpg


手に負えないほどになった原因は充分に自覚しております。ハイ!

昨日は中国語教室の忘年会でまたまた美味しいものを食べて 飲んできました。
みんなと一緒だったら食も進むし いくら飲んでもわる酔いしない。
楽しかったわ~。
20071209160403.jpg



今天的点心
                 アイスの天ぷら     ハゲ天
20071209160428.jpg



↓ランキング参加中 1回クリックご協力をお願いします
人気ブログランキング

【編集】 16:41 |   | TB(0) | CM(2) | Top↑
北京 その4
2007年12月08日(土)
北京4日目

楽しいことはあっという間に過ぎるもの。
とうとう最終日です。

什刹海の散策は朝が早いせいか 寒かった。
薄氷が張ってる。もうすぐ厚い氷が張ってスケート場になる。
北京の寒い冬はそこまで来ているようだ。
20071208082530.jpg

友人2人は輪タクでの胡同巡りへ。
行かない私たちは 徒歩で胡同の路地に足を踏み入れる。

20071208082546.jpg

胡同に住む猫。寒そうにうずくまってる。
20071208082558.jpg

ラストエンペラーが住んでいた家で 現在も親戚が住んでいるらしい。
ここだけ入り口に階段が付いているのは やはり特別か?
20071208082609.jpg


最後の観光地は雍和宮。北京で只1つあるラマ経寺院。
20071208082633.jpg

一本の白檀で 作られた仏像は珍しいらしい。
ガイドが「この仏さんはすごく効き目がある」というので
お賽銭を持ってお参りしてきました。
20071208082620.jpg


路で散髪屋さん 開店中
20071208082645.jpg

今回の旅行は自由行動も充分楽しめたし
初めていく場所 首都博物館 盧溝橋や什刹海散策も楽しみ充実した4日間でした。
残念なのは自由行動を優先したため 万里の長城のロープウエイが乗れなかったことと
神路に行けなかったこと。
これは次回の楽しみに残しておきましょう。


今天的晩飯
                       松花堂弁当
20071208082910.jpg



↓ランキング参加中 1回クリックご協力をお願いします
人気ブログランキング

【編集】 08:44 |  未分類  | TB(0) | CM(1) | Top↑
北京観光 その3
2007年12月07日(金)
北京観光3日目

12月の北京なのに 青空が見えて風もなく
旅行中 本当に暖かかった。
寒さ対策は要らなかったようだ。

この日はツアー団の人たちが 天壇公園と天安門 故宮を観光している間に
私たちは 紅橋市場に買い物に行った。
20071207190221.jpg

ここは北京の一般の人たちが品物が安いといって訪れる百貨店。
地下から5階まであって 3階は淡水市場になっている。
20071207190240.jpg

ここで アクセサリー2点を購入。
20071207190058.jpg

ほかにも 衝動買い 
ウールのセーター マフラー付き
シルクのパジャマ
パンダのボールペン
20071207190128.jpg

この旅行で必ず買いたかった「片仔癀」。
一日目にメーカーの「同仁堂」で買ったのですが そこでは1個40元で割引無しでした。
ところが 紅橋市場では 値段交渉して6個180元にしてもらった。
20071207190108.jpg


5階の屋上から天壇公園の祈念殿がすばらしいかった。
20071207190231.jpg


昼食レストランでツアー団に合流。
その後 盧溝橋観光。
20071207194205.jpg

20071207194138.jpg

夕食は 北京ダックの有名店「全聚徳烤鴨店」で。
20071207190258.jpg

夜は北京の地下鉄にも乗車して 一時北京市民になった気分にしたった。
20071207190350.jpg


つづく・・・・・



今天的晩飯
                   北京ダック  全聚徳烤鴨店
                   ☆☆☆☆
 20071207190312.jpg

20071207190329.jpg

20071207190339.jpg



↓ランキング参加中 1回クリックご協力をお願いします
人気ブログランキング

【編集】 19:57 |  未分類  | TB(0) | CM(1) | Top↑
北京観光 その2
2007年12月06日(木)
北京観光2日目

ツアーから離団して 一日自由行動を楽しむ。
今日は足が棒になるほど歩くぞぉー  買いまくるぞぉー 

先ず 北京で一番大きな骨董市場 「藩家園」へ。
ここは 土曜日と日曜日しか開いていません。
20071206162908.jpg

本物偽物が入り混じり あちこちで値段交渉 なんと活気がある面白いところでしょう。
目利きのできる方には一日居ても厭きません。
自信の有る方はどうぞ!

20071206162922.jpg

藩家園で こんなもの買いました。
黒のカシミアマフラー 真偽の程は分かりません。
中国柄の小物入れ 1セット5袋入りを3セット
数珠 3本  可愛い金魚の小物入れ
宣紙 2つ
20071206175257.jpg


琉璃厰は昔の中国を再現した街で 骨董品や文房四宝のお店が並んでいます。
20071206162932.jpg

ここではしおりを購入
20071206175303.jpg

琉璃厰から前門に抜ける道で1元ショップがあったので 寄り道。
1元のストラップ5本購入。
20071206175315.jpg

前門で お昼休憩です。
「都一処」で シュウマイを食べるつもりが 前門大街改修で道がなくなっており
もちろんお店も なくなっていた。
こんなこと中国では 日常茶飯事のこと。
なので 「狗不理包子店」で 包子を食べました。
20071206163010.jpg

前門でお茶を試飲させてもらいジャスミン茶を購入。
20071206175309.jpg

午後も琉璃厰や 亮馬収蔵品市場などを巡り おやつに焼き芋を3元でかって食べたり
まぁ 一日思う存分遊びまくりました。
そうそう ホテルでは足ツボマッサージ もちろんしてもらいました。
45分70元 約1120円で 今日の疲れも解消です。
明日もがんばるぞぉー。

明日につづく・・・・


今天的午飯
               狗不理包子店    肉包子  8個
               ☆☆☆☆☆     シーフード包子  8個
                            肉料理  野菜料理
                            北京面  ビール3本で222元 約3500円
20071206162941.jpg

20071206162949.jpg

20071206162959.jpg

【編集】 18:35 |  未分類  | TB(0) | CM(0) | Top↑
北京観光
2007年12月05日(水)
回来了!
楽しい4日間でした。
3年ぶりの北京は快晴の天気で 私たちを出迎えてくれました。
道路は相変わらずの渋滞で交通マナーもよくなったとは言えず大変でしたが
すごい経済繁栄 バブルを思わせる豪華な乗用車がブンブン走っていました。

北京に到着して最初の観光地は北京動物園の大熊猫です。


パンダを見て和んだ後は首都博物館で歴史のお勉強を・・・
20071205210427.jpg

これで今日のツアーでの観光は終わったのですが
私たちはホテルからタクシーで夜の繁華街「王府井」へ出かけ
東安門大街の夜市を楽しみました。

飛んでいるものは飛行機 4本足のものは机以外は何でも食べるといわれる中国人。
その言葉通り屋台には面白い食材が一杯串にさsれて並んでいた。
20071205205035.jpg

大きなさそりに死んでいると分かっていても背筋がぞ~っとします。
さそりの前の食材はコオロギでしょうか。
20071205205043.jpg

天安門広場は ライトアップで昼間のように明るい。
20071205212229.jpg


明日につづく・・・・


今天的下酒小菜
                         榨菜   中国カルフールで購入 約5円
20071205213006.jpg

【編集】 21:37 |  未分類  | TB(0) | CM(0) | Top↑
