2007年07月/ 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月
--年--月--日(--)
【編集】 --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
回来了
2007年07月31日(火)
回来了。ただいま!

真好。すばらしい景色でした。秘境です。
この世のものか と思われるほどの景色です。

一日目
  関空を出発して成都まで移動のみ。
  乗り継ぎや予定外の重慶着陸 天候不良による離陸待機など
  トラブルにも負けず成都に着いたときはほっとしました。
  夕食は 四川名物のマーボ豆腐で有名な陳マーボ豆腐店へ。
  私は辛くて辛くてあまりたくさん食べれなかったです。

19.7.30DSCF3575.jpg



二日目
  3:30起床  5:30出発  体は半分寝て 半分興奮してます。
  そして空港に到着したのに 九寨溝黄龍空港が閉鎖の為出発何時になるか
  分からないと聞いたときはがっかりしました。
  何時出発するか分からないフライトを待つのは疲れるものです。
  しとしと降る雨を恨めしげに見上げ 「早く天候 回復して!」って 祈るばかりでした。
  そして諦めかけた時、K嬢の提案でてるてる坊主を作り 目と口の魂を入れたとたん
  ガイドさんの「出発しま~す」の声。
  皆の顔が輝きました。
  搭乗後も しばらく待つことになりましたが3時間遅れで
  九・黄空港に着陸したときは「さぁ 行くぞぅ!」と気を引き締めたのでした。

九寨溝黄龍空港
19.7.30DSCF3580.jpg

  もう ここは高度3400mの世界です。
  この時点で既に何人か 薄い酸素に体が反応したデリケートな方もおられました。
  目的地は高度3700mの黄龍古寺です。
  バスに乗りヤギやヤクの群れを眺めながら山道を右に左に揺られて
  高度3900m地点を通りロープウェー乗り場に到着しました。
  
  天候は雨。
  しっかりと雨対策の服装(ウィンドブレーカーにリュック その上にポンチョ)に着替え
  首には水とカメラをぶら下げ左手には酸素ボンベを持ってる異様な姿が
  ガラス戸に写っていました
  
  ロープウェーで頂上まで数分で到着。
  その後 なだらかな下りの木道をゆっくり進みます。
  2kmほど歩いたところで 黄龍古寺につづくのぼり坂道が見えてきました。

黄龍古寺につづくのぼり坂  
19.7.30DSCF3594.jpg


 
  この坂道は危険です。
  酸素が薄い上に上り坂とくりゃぁ 高山病にかかりやすく
  団の人 何人も気分を悪くしました。

  黄龍だぁ

五彩池
19.7.30DSCF3603.jpg



  何千年という月日を経て作られたこの自然
  感動です。

  ロープウェーを降りてここまで2時間がたってました。
  そして2時間かけて下山します。
  下山中も景色がいろいろと変わってきれいです。

19.7.30DSCF3617.jpg


19.7.30DSCF3618.jpg


19.7.30DSCF3628.jpg


黄龍 出口
19.7.30DSCF3632.jpg



  ツアー団は39人で性別も年齢(最高年齢78歳)もさまざまの人の集まりでした。
  黄龍登頂というひとつの目標を終え お互いの労をねぎらいあいました。
  そして共に感動し合えて幸せでした。
  しかし 現実のとこ 体力的に疲労困憊の様子で頭痛の方 嘔吐した方 捻挫した方
  たくさんおられました。

  で、「あなたはどうだったの?」って
  私は そうです。 高山病予防薬のおかげで ピンシャラしてました。
  友人知人 悲壮な顔色の中 一人ではしゃいでカメラパチパチ撮影してました。
  
 
ダラダラ文章 明日に続きます。


今天的点心  
                     陸の宝珠
                     ☆☆☆☆
19.7.08DSCF3534.jpg

【編集】 16:17 |  未分類  | TB(0) | CM(2) | Top↑
高山病対策
2007年07月24日(火)
明後日より旅行に行きます  
今回は今まで国内でも海外でも経験した事のない 高地(3700m)へ行きます。
ご存知の方は  あぁ あそこね!と言われるぐらい NHKの世界遺産やその他の番組で有名な

九賽溝 黄龍だぁ。   ワクワク

もう 自分の目で実際の景色が見れるのかと思うと興奮しきりの私ですが
ひとつ心配事が・・・・

高山病  何て やなひびきなの。

私、自信があるんです!
高山病にかかる自信がぁーー。

いろいろネットで調べまくり 結果用意できたのが 下の写真に写っている4品です。

左から スーパーで売っていた酸素入りウォーター。 
その隣は 飲み水に数滴加えると飲む酸素になる というもの。
それから次は 食べる酸素。飴のようになめると細胞が酸素を取り入れやすくなる?らしい。
最後は 高山病予防薬のダイアモックス。これは医師の処方箋がないと買えません。


 19.7.24DSCF3569.jpg


案ずるが安しで こんな準備 必要ないかも。
反対に これだけ準備して高山病にかかったら 笑いものになるかもね。
いやいや私は これだけ準備したからこそ このぐらいで済んだんだ と考えることにしましょう。

その顛末は後日ご報告するとして 行ってきま~す

今天的一杯酒
                  しぼりたてそのまま 一番しずく  竹内酒造
19.7.24DSCF3553.jpg


↓ランキング参加中 1回クリックご協力をお願いします
人気ブログランキング

【編集】 20:39 |   | TB(0) | CM(0) | Top↑
豆台風 去る
2007年07月16日(月)
アズキよ。23日間の疲労が顔に表れてるよ!
ボクの目 くぼんだよね

20070716192034.jpg


きなこよ。君は逃げ回るだけで貢献度はイマイチだったわね。
あら 飼い主さん。わたし自身の存在が重要なのよ。 

20070716192048.jpg


台風4号と共に アッキー豆台風は過ぎ去っていきました。


今天的点心
                      茶だんご
                      ☆☆
19.7.12DSCF3541.jpg



↓ランキング参加中 1回クリックご協力をお願いします
人気ブログランキング

【編集】 19:43 |   | TB(1) | CM(3) | Top↑
断髪
2007年07月12日(木)
梅雨も後半に入り じめじめとした毎日で
汗が肌にまとわりついて気持ち悪いですね。

アッキーは この蒸し暑さでも 押さえ込みを繰り返すので
アズキもアッキーも 暑そう。
19.7.2DSCF3487.jpg


なので アッキー 散髪しましょう。
19.7.12DSCF3544.jpg

「もちは餅や」の通り 素人がすると虎刈りですが
美容室に連れて行っても こんなちっちゃな頭 (アッキーは平均以上に頭でかいけど)
に何千円支払うのももったいないし どうせ静かに出来ないだろうから
ジージの電動バリカンで さっぱりさせました。

19.7.12DSCF3548.jpg


アズキときなこも電動バリカンで毛を刈っってやりたい衝動に駆られるのは
私だけかしら・・・・・・・


今天的点心
                       月       福壽堂秀信
                       ☆☆
19.7.12DSCF3542.jpg


↓ランキング参加中 1回クリックご協力をお願いします
人気ブログランキング

【編集】 10:01 |   | TB(0) | CM(1) | Top↑
ここは ディズニーランド?
2007年07月08日(日)
ミッキーマウスにご挨拶されるアッキーですが
ここは ディズニーランドでは決してありません。
いったいどこなのでしょう?

正解は トイザラス です。



アッキーにとってはディズニーランドより
おもちゃ屋さんのほうが魅力的な場所のようで
目を輝かせて遊んでいました。

19.7.8DSCF3531.jpg



今天的点心
                  フロマージュ        
                  ☆☆☆
19.7.8DSCF3540.jpg

【編集】 17:03 |  未分類  | TB(0) | CM(1) | Top↑
戦力猫と戦力外な猫
2007年07月05日(木)
僕の枕 ステキでしょ。
19.7.2DSCF3503.jpg

でも すぐに動いてしまうの。
じっとしていてちょうだい。

19.7.2DSCF3502.jpg


と アズキは子守の大戦力になっているのですが
きなちゃんは 全く寄せ付けません。
もっと近くにおいでよ~ 
                           それ以上は ダメにゃの
19.7.4DSCF3520.jpg



今天的点心
                     いもようかん      舟和
                     ☆☆☆
20070705154615.jpg


↓ランキング参加中 1回クリックご協力をお願いします
人気ブログランキング

【編集】 16:20 |   | TB(0) | CM(0) | Top↑
尻 重たいのにゃ
2007年07月02日(月)
アッキーに追いかけられて 押しつぶされて
たまらずイスの下に逃げ込んだアズキですが・・・・・・・

19.7.2DSCF3495.jpg


頭かくして尻隠さず

尻 重たいにゃ
19.7.2DSCF3496.jpg



今天的点心
                 プリン
                 ☆☆☆
19.7.2DSCF3483.jpg


↓ランキング参加中 1回クリックご協力をお願いします
人気ブログランキング

【編集】 14:16 |   | TB(0) | CM(2) | Top↑
夏が来た~
2007年07月01日(日)
7月になってしまいましたね。
1年の半分が終わったわけです。  ゾ~ぉ~とするわ!

そして今日7月を待っていたように 蝉が鳴き出しました。
今年も大音響の蝉の声に毎朝起こされることになるのです。
自然が残っているのは好いことなんだけど あの声は夏の暑さを
一層 増すように感じられ ちょっと気分が下がります。

アッキーは 毎日元気で 夏の暑さなど無縁かのように 
猫を追い掛け回し 尻尾を引っ張り 押さえ込んでいます。
唯一 静かな時は 昼寝の時 お菓子を食べてる時
そして NHKの子供番組を見ている時で
この時ばかりは NHKに受信料を払っていて良かったと感じます。




今天的点心
                       萩夏の菓
                       ☆☆☆
20070701110755.jpg

【編集】 11:10 |  未分類  | TB(0) | CM(0) | Top↑
