2007年01月/ 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月
--年--月--日(--)
【編集】 --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
上海四日目
2007年01月31日(水)
  四日目
   旅行に行く前はあんなに指折り数えて待ちわびたのに もう最終日です。
   今日はホテルから徒歩10分のところにある龍華寺に観光します。
   龍華寺は三国時代の247年に創建され 呉の孫権が
   父をなくした母をなだめるために作られたと伝えられています。
19.1.26DSCF1076.jpg

   参拝料10元を払うとお線香もいただけます。
19.1.26DSCF1068.jpg

   寺内はいくつもの建物が一直線に並び 
   ひとつひとつの建物にはきらびやかな仏様がおられます。
   地元中国人と強い絆と信仰心で結ばれたお寺と感じました。
19.1.26DSCF1077.jpg

19.1.26DSCF1073.jpg

19.1.26DSCF1074.jpg

   お寺の周りには 参拝者向けの店が並んでいてにぎわっていました。
   私はここで 魚の形をした水差しを買いました。
   150元のものを50元で買ったのですが 聞かれた方は
   なんてあつかましいんだろうと 驚かれるかも知れませんが
   中国では値段はかなり吹っかけられていて 必ず値段交渉をしなければなりません。
   これがとても面白い。
   私「多少銭」店「150元」私「能不能 便宜」 店「100元」
   私「再便宜点ル」店「80元」 私「50元好嗎」店「不行 不行」
   私「50元就mai」といいながら ちょっとがっかりした様子で立ち去ろうとする。
   するとおばさん あわてて追いかけてきて「好 好 可以」って
   勝ったぁ。立ち去るタイミングが大事ね。
   ひとつしか買わないものは この方法でOK。
   安いものは 1つ1元なら10個5元から交渉するの。
   面白かったわ。
   この水差しはオットへのお土産。
   オットにはサービスしとかないとね。

   ホテルに戻り ツアーについている観光地 
   みやげ物店 豫園 お茶屋と決められたところへ行く。
   昼食は 新緑波廊でいただく。

   最後にリニアモーターカーに乗って空港へ行く。
   代金は50元だが 当日の航空チケットを持っていれば40元になるらしい。
19.1.26DSCF1087.jpg

   所要時間7分。あっという間だった。
   車体は少し揺れるけど 車体が浮いている感覚はない。
   最高速度430㌔に達してもそんなに早いとは感じなかったけど
   併走する 空港へ向かう自動車を見ると そのスピード感はすさまじく早い。
   どんどん追い越していく。やっぱり早いわぁ。
19.1.26DSCF1091.jpg

20070131100053.jpg

   とうとう上海空港についてしまった。

19.1.26DSCF1093.jpg

   四日間楽しかったわ。
   今回一緒に旅行したお友達 有難う
   今度いつ来られるか分からないけど きっと又来るからね と心に誓いながら
   機上の人となりました。
   おわり

今天的午飯 
                     新緑波廊   豫園
 19.1.26DSCF1080.jpg


↓ランキング参加中 1回クリックご協力をお願いします
人気ブログランキング

【編集】 11:20 |  未分類  | TB(0) | CM(2) | Top↑
上海三日目 2
2007年01月30日(火)
三日目
   観光隧道に乗って浦東に入るとそこは中国一のビジネス街で 
   背の高いビル郡の集まりだった。
   上海のシンボルテレビ塔を眺めながら 私たちは金茂大厦88階の展望台を目指した。
   金茂大厦は地上420メートルのビルで 88階の展望台まで数分で見る見るうちに昇っていく。
   料金は70元。実は観光隧道に乗る際 金茂大厦展望料金込み85元とあったのだが
   ガイドブックには50元とあったので 「セット料金のほうが高いなんて おかしいよね」と
   話していたんですが そのときは50元が70元に値上げしたのが分からなかったんです。
   これから行かれる方は ご注意下さい。
19.1.26DSCF1042.jpg

   展望台の中心は吹き抜けになっていて 写真のようになっています。
   目もくらまんばかりで 足もすくみます。
   高所恐怖症の方は無理です。
19.1.26DSCF1044.jpg
   
   朝からず~っと歩きっぱなしだったので フェリー乗り場までタクシー利用。
   これが 東昌路フェリー乗り場です。
   ここで1人2元のチケットを買って乗船します。
   おもちゃのコインのようなものが切符です。
   ここでも使い回しが出来るようになっています。
19.1.26DSCF1046.jpg

   中国の交通事情は数年前よりは良くなったが まだまだ遅れています。
   片路2車線に4台ぐらい並列して渋滞を起こしたり 
   人や自転車が平然と道を横切ったりと スリル満点なところがある。
   フェリーも同様 行きかう大型船が走る隙間をぬって 
   波にあおられながら私たちのフェリーは対岸に着きました。

   東門路フェリー降り場から再びタクシーに乗り豫園へ行きます 
20070130133348.jpg

   中国は旧暦でお正月を迎えるので この時期は丁度年末に当たります。
   お正月用品を買う人たちでいっぱいでした。
19.1.26DSCF1053.jpg

   この場所で私たちが買い物したところは 2元ショップ。
   100均ならぬ 2均。店内の商品すべて2元(35円)のお店です。
   お箸とティッシューカバーを買いました。
D19.1.29-1SCF1120.jpg

   暗くなると豫園のライトアップがあるのですが 後ろ髪引かれる思いで
   豫園から南京路に戻りました。
   今日の夕食は 旅行最後の晩餐ということで豪華にカニ料理専門店へ!
   お腹いっぱいになり南京路に出ると 昼間とは全く違って町全体が
   きらびやかに光っていました。
   そして 私たちは足裏マッサージ店「桃源郷」へ今日一日歩き回った
   足をマッサージしてもらいに行きました。
   ここは日本人観光客が多く利用しているようで 初めてでも心配なかったです。
   漢方湯使用だと1時間88元 バラ湯とかミルク湯だと98元。
   みんな日本語で書いてあります。日本人が多いんでしょうね。
   私たちを担当してくれたのは若い女性たち。
   日本人が多いせいか片言の日本語もしゃべるし 非常に親切でした。
   中国語会話と日本語会話のチャンポンで 私達は友好を深めてきました。
   ・・・明日につづく

今天的晩飯 
                     蟹王府  
19.1.26DSCF1058.jpg


↓ランキング参加中 1回クリックご協力をお願いします
人気ブログランキング

【編集】 14:51 |  未分類  | TB(0) | CM(0) | Top↑
上海3日目 1
2007年01月29日(月)
三日目
   今日の予定は
   ホテル→地下鉄で人民広場→南京東路→外灘→観光隧道→
   浦東→金茂大厦→東東フェリー→豫園→南京東路→ホテル

  9時30分
   ホテルを出発 先ずは上海人民体育館から人民広場まで6元のチケットを買う。
   チケットは自動販売機で日本と同じように買える。
   切符はカードで磁気が付いており 何度も繰り返し使えるようになっている。
   そのせいで カードの不具合で自動改札機を通れない人も多く見受けられた。
 19.1.26DSCF1018.jpg

19.1.26DSCF1020.jpg

   南京東路は歩行者天国になっていて 心斎橋を5倍ほど大きくしたようなところ。
   歩いていると早速 偽ブランド品の売り子がやってきた。
   友人Iさん「假的嗎?」売り子「假的」
   友人「我要真的」 売り子「真的!真的!」
   都合よく すぐに変わるのね。
   
   平日の10時なのにもう人があふれてる。
   上海人は購買欲も購買力も併せ持ってるからすごい活気だわ。
   私たちも負けないように買い物したいけど このあとの行程を考えると
   荷物が増えるのは大変だから控えめにと思いながらも 
   スパッツや洋服、お茶、調味料などなど買ってしまった。
19.1.26DSCF1021.jpg

昼の南京路↑が 夜になると↓になります。
19.1.26DSCF1062.jpg

   その後 私の希望で 老周虎臣筆墨荘へ寄る。
   地図を見ながら行くと そこはガレキの山になっていて店は跡形もなくなっていた。
   こんな経験は何度がしているので驚きはしなかったがオットに頼まれた紙 どうしよう!
   と 思っていると こぎれいはおじさんが通りかかって聞いてみる。
   偶然にも 移転先を知っていて 親切に案内してくれた。
   中国では店舗移転など日常茶飯事なことで 政府からお達しがあれば
   反対や抗議など全く出来ない。
   やはり共産国国家なんだと改めて感じる。
   とりあえずオットから依頼の品は手に入れた。 やれやれ荷物が増えた
   
   その後外灘をのんびり観光しながら 観光隧道の入り口を目指す。
   観光隧道は外灘と浦東を結ぶ鉄道で 5分で着いてしまいます。
   イルミネーションがきれいでした。片道30元
19.1.26DSCF1031.jpg

・・・明日につづく

今天的午飯
                 焼き飯 スープ 野菜 肉料理 ビールを取って81元
                 おしゃれな店でした。
19.1.26DSCF1026.jpg


↓ランキング参加中 1回クリックご協力をお願いします
人気ブログランキング

【編集】 11:33 |  未分類  | TB(0) | CM(2) | Top↑
上海二日目 2
2007年01月28日(日)
朱家角で 見かけた猫。 飼い猫のようで 人懐こかったです。
19.1.26DSCF0979.jpg

石畳の細い道が迷路のように続き 両端には土産屋とちまき屋がぎっしり並んでいます。
19.1.26DSCF0983.jpg

このようは橋がいくつも架かっていて風情がありますね。 
20070128133804.jpg

これらの家にはみんな人がちゃんとすんでいます。
19.1.26DSCF0984.jpg

漬物屋さんです。
19.1.26DSCF1007.jpg
  
  14時30分
   朱家角を十分堪能して帰路のバス停に向かいます。
   しかしバス停見つからずウロウロしていると
   さっきの輪タクのあじさんたちがよってきて
   何かしゃべってる。早口で聞き取れないよぉ。
   「听不懂」  またまた こわいよぉ
   でも そのおじさんたちどうも バス停の場所を
   教えてくれてたみたい。本当は親切なおじさんたちだったのね
   怖がってゴメンナサイ。

   バスは丁度帰宅ラッシュの時間帯にかかりノロノロ運転になった。
   しかも 公共バスがガソリンスタンドに寄って給油する始末。
   乗客も当たり前のように座っていて おまけに トイレへ行く人までいる。
   こんな事って日本じゃぁありえないよ。
   運転手と車掌は大声で話出すし 車掌は居眠りするし
   何と大陸的おおらかというか大ざっぱというかあ然としちゃったわ。

  17時30分
   ホテル到着
   夕食は Iさんの友人に案内してもらい きのこづくし料理を頂く。
   その女性は上海で働く方で 先月赤ちゃんを出産したばかりなのに
   快く私たちを案内してくれた。
   本当に有難うございました。

今天的晩飯
                  林海野生  上海市 
                  きのこ・・・花も咲かず、根も生えず、葉も茂らない。
                        しかし、美味しく、薬にもなり、栄養満点
19.1.26-1DSCF1017.jpg


↓ランキング参加中 1回クリックご協力をお願いします
人気ブログランキング

【編集】 14:01 |  未分類  | TB(0) | CM(0) | Top↑
二日目 朱家角観光 1
2007年01月27日(土)
二日目 
 6時
   前日1時半までウェルカムパーティーは続き
   寝たのは2時だったから4時間しか寝てないのね。
   でもアドレナリン出まくってるから大丈夫!
 8時
   ホテル出発。小雨
   唯一 このホテルで良かった事は 地下鉄1号線の駅に近く、
   そして郊外に出る公共バスのターミナルが徒歩10分のところにある事。
   今日は水郷の町「朱家角」へ公共バスに乗って行こうと思う。

   バス停に到着して 先ず切符を買う。
   いろんなコースがある中 朱家角行の売り場でチケットを買おうとすると
   1人80元を請求される。80元は観光付のはずだから一番安いバス代だけの12元を
   欲しいと言ったら「それはバスの中で買え」といわれて指さしたバスに乗り込む。
   バスが出発すると車掌が切符を売りに来た。
   1人12元を払い 1時間10分バスにガタゴトゆられる。
 10時10分
   朱家角到着
   入り口に着かないうちに輪タクのおじさん数人に取り囲まれ
   「乗れ」と 誘われる。腕をつかまれんばかりに迫ってきて おぉ こわ!

   朱家角入場料10元。展示場入館込は50元だけれど
   今回の旅行はどこまでも安く楽しみたいので 10元のチケットを買って入場する。
   
   朱家角の名物はちまき。
   町中ちまき屋が並んでいる中 一番有名な葛恒升を探し当てて食べる。
   栗肉入り1個2.5元(40円) 玉子肉入り2元(35円) おいしゅうございました。
a>20070127231433.jpg

上海郊外には水郷が多く点在していて 周荘が一番有名です。
 朱家角は町全体がこじんまりしていて 観光地なんだけど素朴な感じがする水郷だったわ。
19.1.26DSCF0986.jpg


   私たちは 船1艘借りて水郷めぐりをしたの。50元(850円)
   川には石橋がたくさん架かっていて 橋の上の観光客や
   道を歩く地元人と手を振りながら楽しんだわ。
   前から同じ様な観光船とすれ違う時 突然「你好」と言って来たの。
   私たちも「你好」と応答したら
   「我們是日本人」だって!「我們 一様的」
   お互い中国人観光客だと思って話したら 日本人同士だった。
   大爆笑よ! 日ごろはおとなしくて控えめな日本人が一瞬子供に変わる瞬間ね。
19.1.26DSCF0999.jpg

映ってる橋は 放生橋です。
19.1.26DSCF0989.jpg

   これはワインを包む袋。中国っぽいので欲しくて値段交渉します。
   「多少銭」 「1個 8元」 「那 5個30元 好嗎」 「可以」
   あら さっぱりOKしちゃったわね。 5個25元で交渉すれば良かったわ。
   19.1.26-1DSCF1104.jpg

 12時
   天気も朝から小雨だったり曇っていたりして体も冷えてきたわ。
   温かいものを食べたいと思い 私たちはラーメン屋に行った。
   いろんなお店が並ぶ中一件中国人であふれているお店発見。
   自由旅行の醍醐味よ お店に突入したの。
   やはり大正解。
   「素交面」一杯3.5元(60円)のラーメンは野菜たっぷり入り さっぱりしたお味でした。
   小龍包も6個入り3元も注文して お腹いっぱいになりました。
19.1.26DSCF1011.jpg

・・・明日につづく

今天的午飯 
                    素交面 60円    上海 朱家角にて
19.1.26DSCF1009.jpg


↓ランキング参加中 1回クリックご協力をお願いします
人気ブログランキング
【編集】 19:05 |  未分類  | TB(0) | CM(2) | Top↑
ただいま!一日目
2007年01月26日(金)
昨日 上海から帰国しました。
3泊4日の忙しい旅でしたが 楽しく珍道中してきました。
上海に行く予定のある方
上海に興味のある方
上海には行かないけど見てやろうと思う方
お時間がありましたら ごらん下さい。

一日目
 15時 
    空港集合  日本の飛行機は安心して乗れますぅ 
    前日メンバーから「腰痛で おきられない」のメールがあり心配しましたが
    当日、注射と点滴を受けて何とか参加できることになり一安心するものの
    前途不安(身体的な事 二日間の自由行動)を抱いたまま出発する
 19時30分(現地時間)
    上海浦東空港到着。懸念された入国審査の渋滞もなくスムーズに出られた。
    去年は2時間もかかり貧血で倒れる寸前だったのを思い出すわ。
 23時30分
    上海南部大酒店到着
    3ツ星ホテルなのでやはり格が落ちるって感じ。
    しかも 南部の南 ライト消えてるよ オイオイ
    まぁ 泊まるだけだからいいやって自分を納得させる。
    部屋で休憩後すぐにホテル横にあるコンビニ ローソンにビール、つまみなどの買出しに行く
    コンビニは全く日本と変わりなく青島ビール4.2元(70円)で購入する 
    4人一部屋に集まってウェルカムパーティーで盛り上がる。
    女3人寄ればかしましいって言うけど4人も寄ればそれはそれはすさまじいよぉ。   
    
19.1.26DSCF1079.jpg

中国の商店は 値段表示をしているところは少なく 商店によって値段もそれぞれなの。
水一本でも同じものが こちらの店は1.5元 あちらは3元ってな具合。
だからコンビニのようにちゃんと値段が書いてあると とても安心だわ。
ローソンの店員は接客教育も受けているようで さすが日系企業だなと思いました。 
・・・明日につづく


今天的一杯酒 
                  青島ビール    アルコール度4.3%
                  山水ビール    アルコール度4%
 19.1.26-1DSCF1100.jpg


↓ランキング参加中 1回クリックご協力をお願いします
人気ブログランキング

【編集】 21:32 |  未分類  | TB(0) | CM(0) | Top↑
行ってきますぅ
2007年01月21日(日)
猫ズよ!よ~く聞きなさい。
ナメナメ・・・
スヤスヤ・・・
19.1.8DSCF0685.jpg


ねぇ 聞いてよ
せっせ せっせ 
クーピ- クーピー

お願い 聞いて!

飼い主 明日から上海に逃亡するわ。
君たちを連れては行けないから達者で暮らせ。
ブレックファースト ランチ ディナー デザート
すべて用意したから 安心せい!
19.1.20DSCF0960.jpg


あたちの入る隙間ないかしらにゃ
きなちゃんも行きたいのにゃ

19.1.17DSCF0952.jpg

俺は行かねぇ。
あんな重たいものが空飛ぶんだぞ。信じられねぇ。

19.1.17DSCF0944.jpg

3泊4日なのですぐに帰ります。


今天的点心
                    サブレ ドゥ マカダミア  ヨック・モック
19.1.20DSCF0969.jpg


↓ランキング参加中 1回クリックご協力をお願いします
人気ブログランキング

【編集】 18:07 |   | TB(0) | CM(4) | Top↑
請多多指教
2007年01月20日(土)
今日は今年初めての中国語講座の日で
しかも 授業前には定例会もあったので
午前中の仕事を済ませると 大急ぎで出かけました。
大体あわてると 私は大失敗をしでかす傾向があります。
たぶん 舞い上がって大きな視野で考える余裕が
なくなるのでしょう。
本日のところ 無事帰宅しましたので ご安心下さい。

中国語講座は2時間あって 真ん中で休憩があります。
その時 皆さんが持ち寄ったお菓子を配るのですが
毎回毎回 いろんなお菓子をいただきます。
今日も東京ばなな 中国天津麻花 文楽せんべい と
バラエティーあふれたお菓子が並びました。
教室の楽しみの一つです。
19.1.20DSCF0975.jpg


老師説: 今年也努力吧。
そうです。お菓子に釣られて 講座に出てはいけません。
今年也 請多多指教。

今天的午飯
                黒酢チキン中華ランチ    ビッグ・ボーイ
19.1.20DSCF0973.jpg


↓ランキング参加中 1回クリックご協力をお願いします
人気ブログランキング

【編集】 18:24 |  未分類  | TB(0) | CM(2) | Top↑
君の名は   
2007年01月19日(金)
思慮深いそのまなざしは      キムタクみたい  キャー
19.1.07DSCF0638.jpg


命の雄叫びは      室伏広治みたい  イヤーン
19.1.07DSCF0639.jpg


そして ナイーブな表情は     イ・ビョンホンみたい   キュン
19.1.17DSCF0897.jpg


            キミの名は
     

            キミの名は

ブチャイク アズキ    フットボールアワーの岩尾君みたい  プ!
19.1.17DSCF0891.jpg


今天的点心 
                           蕪 楽
19.1.10DSCF0734.jpg


↓ランキング参加中 1回クリックご協力をお願いします
人気ブログランキング

【編集】 13:17 |   | TB(0) | CM(0) | Top↑
じ~ぃ~
2007年01月18日(木)
じ~ぃ~
19.1.17DSCF0912.jpg


じ~ぃ~

19.1.17DSCF0925.jpg


風呂場のぞきは軽犯罪法違反だぞ。逮捕されるぞ!
それとも一緒に入りたいのか?
ひぇ~ 
19.1.17DSCF0919.jpg


ことわるぅ~
19.1.17DSCF0922.jpg


今天的一杯酒
                       紅星 二鍋頭酒  白酒 
                        5年前に中国北京で7元で購入(80円くらい)
                        アルコール度数 56%なので火が吹きそうです。
    19.1.17DSCF0882.jpg


↓ランキング参加中 1回クリックご協力をお願いします
人気ブログランキング

【編集】 10:42 |   | TB(0) | CM(3) | Top↑
映像が示すもの
2007年01月17日(水)
押入れの奥から8ミリフィルムを出してきた。
映してみたけど とっくに映写機壊れててダメだったよ。
仕方ないから8ミリフィルムをDVDに変換してもらった。

あぁ 映ってる。孫と同じくらいの幼い息子たちの姿が。
同時に 30年前の私自身も映ってる。
ずいぶん痩せてるわ。
   太ったのは 今天的点心のせいよ!って
   そこの貴女 思ってるでしょ。 正解よ!


芸能人の人に見られるのが仕事って言われる人でも
すっかり変貌してる人も多いんだから当然よね。
人生、喜怒哀楽が 人相に反映するといわれているけど 怖いわぁ。
歳を重ねるごとに 輝きを増していく人生を送りたいよね。
私は「いま」が一番充実してると思いたいわ。

アズキの幼い頃(真ん中)
2004.12..jpg

現在のアズキ
兄弟姉妹は元気にしてるかにゃ
19.1.7DSCF0638.jpg

きなちゃんの子供の頃
19.1.17DSCF0002-121.jpg

現在のきなちゃん
チャーミング 変わらないにゃ
19.1.13DSCF0807.jpg


今天的点心
                         こがね菊    とらや
19.1.10DSCF0729.jpg


↓ランキング参加中 1回クリックご協力をお願いします
人気ブログランキング

【編集】 19:01 |   | TB(0) | CM(0) | Top↑
猫も杓子も・・
2007年01月16日(火)
20070115185455.jpg


アイドルから一般人まで 小学生から老人まで
868万人もブログしているんですね。
猫も杓子もブログ時代です。
猫も杓子・・・あれ どうして猫なんだろうね。
犬も杓子も とか馬も杓子もでもいいのでは?

ことわざ辞典で調べてみると

[猫も杓子も]
だれかれの区別なくみんな、すべてということ
猫の手と杓子の形が似ているところから とか
女も子供もの意味 「女(ぬこ)も弱子(じゃくし)の転じたもの

らしいです。
猫→女子 (ぬこ)
そういえば 猫って女っぽいかもね。
ほかにも 猫かぶり とかあるものね。
これは ぬこ のかぶりもの
19.1.16DSCF0877.jpg


今天的点心
                      雷鳥の里     長野 田中屋
19.1.15DSCF0870.jpg


↓ランキング参加中 1回クリックご協力をお願いします
人気ブログランキング

【編集】 10:55 |   | TB(0) | CM(3) | Top↑
抽選結果
2007年01月15日(月)
14日は お年玉つき年賀はがきの抽選日でしたね。
皆様のお家では どんな結果だったでしょうか?
1等当たったお家ありましたら そ~っと お知らせ下さい。
ブログで大々的に お祝い致しましょう。


我が家も朝刊片手に総チェックしました。
ほとんど 夫宛の年賀状で 私の年賀状は消費税分くらいです。

19.1.15DSCF0864.jpg

19.1.15DSCF0865.jpg


ひそかに狙っていた「わくわくハワイ旅行」 やっぱりダメでした。
    誰が当たるんだろうね。
じゃぁ 次2等ね・・・・・これまたハズレ。
せめて3等は ・・・11枚ありました 
19.1.15DSCF0872.jpg


「わくわくハワイ旅行」は当たらなかったけど
近商ストア系実施の「鳥取 粟倉温泉の旅」 無料券が当たりました。
但し 1名さまのみ無料です。
誰か この旅行に当選された方いませんか。
ご一緒しましょう。

今年の年賀状で とても気に入った賀状4枚を公開したいと思います。
偶然にも日本人からの賀状2枚 中国人からの賀状2枚です。
こうして比べてみると お国柄が出てると思いませんか。
日本人の年賀状
19.1.15DSCF0866.jpg

中国人の年賀状
19.1.15DSCF0868.jpg


今天的点心
                   賀正ミニゴーフル    神戸風月堂                  
19.1.10DSCF0742.jpg


↓ランキング参加中 1回クリックご協力をお願いします
人気ブログランキング

【編集】 14:29 |  未分類  | TB(0) | CM(0) | Top↑
やりすぎは喧嘩の元
2007年01月14日(日)
きなちゃん アズキの所へやって来て
コロンとひっくり返った。
さあ おなめ
             メスは大胆ね
19.1.14DSCF0830.jpg


仕方ないにゃ。お顔きれいきれいしてあげるにゃ。
               オスはメスに尽くすものなのね
19.1.14-1DSCF0848.jpg


アズキの手がしっかりきなちゃんの首を押さえつけて
さらにナメナメ ペロペロは 続きます。 
19.1.14-1DSCF0849.jpg


アズキ 上から押さえ込むときなちゃん怒るよ
ほら けんかになった
19.1.14DSCF0833.jpg


腕力では かなわないきなちゃんは 
いつもパソコンの下に逃げ込みます。
19.1.14DSCF0837.jpg


暴力的な男って最低よ 
19.1.14DSCF0840.jpg


今天的点心
                   みたらしだんご     大阪十三 喜八洲
19.1.14DSCF0841.jpg


↓ランキング参加中 1回クリックご協力をお願いします
人気ブログランキング

【編集】 16:53 |   | TB(0) | CM(0) | Top↑
庭木も剪定
2007年01月13日(土)
春夏秋冬 四季の中でどの季節が好き
と聞かれたら 春と答える。
半数以上の人が皆答えると思うから
私 平均的な考えの持ち主ね。

寒い冬の間 朝起きるの辛いし
出かけるのも億劫だし 何か暗い感じするわ。

梅が咲き 桜が咲き 庭の花々の色もカラフルになって
春よ!春よ!って蝶が 飛び回るの。
解放感があるよね。

でも今 真冬真っ最中なのよね。
これから2月になればもっと寒くなるけど頑張るわ。

昨日 庭師さんに うちで一番背の高いイチョーとマキの剪定をしてもらった。
秋になると どさっと落ちるイチョーの葉。
イチョー並木の黄色いロードは秋の風情があって美しいと思うが
我が家にあると風情なんて言ってらんない。
真ん中あたりから 気前よく切ってもらって この姿に。
スッキリ通り越して かわいそうになってきたわ。


19.1.13DSCF0801.jpg

19.1.13DSCF0815.jpg


マキも散髪されて これで掃除も楽になってうれしい。
19.1.13DSCF0805.jpg


今天的一杯茶
                     あまざけ     国分の蔵元造り
 
18.12.24DSCF0401.jpg


↓ランキング参加中 1回クリックご協力をお願いします
人気ブログランキング

【編集】 12:59 |   | TB(0) | CM(2) | Top↑
格安旅行
2007年01月12日(金)
超格安旅行のHIS
いつも大きな紙面に安い旅行案内が踊る。
あまりに安いので
飛行機の座席 補助席じゃない~ とか
ホテルに着いたらカプセルホテルだったりして~ とか
なんて言いながら 夫と笑っている。

何度か予約の電話をしたけれど全敗していたが
ついに 予約に成功しました。

夫の執念を感じる!

人気の5都市を巡る
中国 江南周遊5日間 19800円
空港の使用税 オイルサーチャージを足しても32000円ぐらいかな。
国内一泊旅行の金額と同じくらいね。

さてどんな海外旅行が出来るのか
帰宅後の夫の第一声を早く聞きたいと思う私。

お土産は中国製ねこ缶と中国製カリカリ たのむにゃ
夫に伝えとく。でも 日本のメーカー製も Mide in chinaだ。 きっと

19.1.9DSCF0697.jpg


今天的点心
                   五色どらやき    茜丸本舗
                     関西ではおなじみのどら焼き
                     金時豆 虎豆 うぐいす豆 白てぼう豆 小豆の
                     5種類の豆が入っています。
  19.1.9DSCF0706.jpg


↓ランキング参加中 1回クリックご協力をお願いします
人気ブログランキング

【編集】 14:16 |  未分類  | TB(0) | CM(2) | Top↑
鏡開き
2007年01月11日(木)
義父が生前中は毎年お鏡餅は生もちをお供えしていたのね。
明治生まれの人だから そりゃ生でないとお鏡じゃないって。
だから 鏡開きの11日になると カビだらけになっていて
それがいやで ずっと早く割っちゃってたの。

うちは 多い時は5箇所も6箇所も飾っていたから
包丁で切るのも大変で 手のひらは まっかっかになるの。
大変だったわぁ。

亡くなってからはビニールに入っているお鏡にしてる。
義父さんゴメンナサイ。

そして今年は 中身が小餅になっているお鏡にしてしまった。
あれ 便利よね。切る手間も省ける上に保存も利く。
見かけ立派なお鏡だけど 振ると かさこそかさこそと
鳴って おもちゃみたいで 軽薄な感はするけど・・・

便利は物 便利な物へと流れていく自分が怖いよ。
今年の鏡開きは 裏蓋をはがして ハイ終了。


19.1.11DSCF0786.jpg


今天的点心
                    味好み       尾張 松風屋
19.1.10DSCF0732.jpg


↓ランキング参加中 1回クリックご協力をお願いします
人気ブログランキング

【編集】 14:57 |   | TB(0) | CM(5) | Top↑
十日恵比寿
2007年01月10日(水)
今日は十日えびすですね。
七福神の1人 恵比寿さまは
右手に釣り竿、左手に鯛を抱えています。
漁業 農業 商売繁盛の神様として尊ばれています。

ところで 七福神は遠く昔中国から渡ってきたとされています。
煙台から船に乗ったときは八人だったそうです。
中国では八仙人と呼ばれています。

ところが1人行くのがいやで 泳いで逃げ帰ったとか
8人日本に上陸したけれども 日本人が
一人の仙人を船頭だと思い込んで八人が七人になったと
いろいろ面白い逸話があります。

私は今日から仕事始めです。
商売繁盛を祈って
「商売繁盛 笹もって来い」
「ちょうばいはんじょう ちゃちゃもってこい」
あれ?ほんとのお鯛さん つってにゃ 

19.1.10-1DSCF0745.jpg


今天的点心
                   七福神     叶匠寿庵
                     七福神をもじった干菓子
                     恵比寿   鯛
                     福禄寿   千代結び
                     弁天    落雁 亥
                     寿老人   蓮根
                     大黒天   栗納豆
                     布袋    黒豆納豆
                     毘沙門天  松ぼっくり

19.1.10DSCF0738.jpg



19.1.10-2DSCF0765.jpg


↓ランキング参加中 1回クリックご協力をお願いします
人気ブログランキング

【編集】 16:03 |  食べ物  | TB(0) | CM(0) | Top↑
相性は合いそうです
2007年01月09日(火)
理屈では解決できないことのひとつに「相性」がある。
性格・血液型の相性や 機械・方向の相性まで
自分に都合の悪い うまくいかない事は 相性が悪い
で 片付けてしまうことも多い。

私の場合も このメーカーの電気製品は故障が多かったりとか
この血液型の人と話をすると 傷付いたりする というもの。
                  意外とガラスの心臓なのよ

近くにあるk銀行。 
今日もただ入金しようとしただけなのに 
ATMが作動してくれない。
磁気の具合が悪くなってると言われたが
この5年で 2度はカードの磁気不良で 作り直している。
我が家と銀行の間は まさに相性が悪い。

アズキ きなこ 君たちの相性はどうかしらね?
仲良く出窓で小鳥の観察するし~
19.1.9DSCF0721.jpg

ハグするほどの仲にゃの~
19.1.9DSCF0726.jpg


今天的点心
                   うれい柿      千慕里庵
                      
buroguDSCF0432.jpg


↓ランキング参加中 1回クリックご協力をお願いします
人気ブログランキング

【編集】 15:24 |   | TB(0) | CM(5) | Top↑
成猫式なのにゃ
2007年01月08日(月)
猫は1歳~1歳半が人間で言うところの
20歳に当たるらしい。
きなこは1歳3ヶ月だから
ちょうど今年成猫式を迎えるメス猫だ。

成猫式には晴れ着を着て記念撮影をするから
きなこも撮ろうね。

ピンクのドレスが似合ってるね
オートクチュールだもん
19.1.8DSCF0675.jpg


じゃぁ 次は歩いてみて
モデル歩きするにゃ
19.1.8DSCF0674.jpg


もういいかにゃ
完璧よ

19.1.8DSCF0671.jpg


今天的一杯酒
                     金剛山(こごせ)の雫   天野酒
                       無濾過なので濃いです。
                       この時期しか手に入らない貴重品です
                     カキ大将       ふくびし
                     カキ三昧 味噌煮   山栄水産

      
                    
18.12.31DSCF0542.jpg


↓ランキング参加中 1回クリックご協力をお願いします
人気ブログランキング

【編集】 16:08 |   | TB(0) | CM(2) | Top↑
締め切り迫りて 
2007年01月07日(日)
とうとうお尻に火が付いた。
書道展の締め切りが もうすぐなのよ。

重たいお尻をどっこらしょ!と上げ 墨をすり始める。
展覧会の作品は墨をすらないといけないので 面倒だなぁ。

19.1.7DSCF0651.jpg


墨汁と違って墨独特のにおいが部屋中に漂よってきた。
私はこのにおいが好き。
神経が落ち着くような気がする。


今回書くのは 昨年行った中国・太湖でみた 無錫旅情の漢文に前から決めていた。
隷書で書くのは初めてな上に 字数が多いので 一枚書くのに30分もかかってしまう。

19.1.7DSCF0656.jpg


ああ それなのに それなのに 書いた作品の上を走って行く不届き者がいる!
誰のことかしらにゃ
ちみのことよ

19.1.1DSCF0577.jpg


墨をすり始めてから約5時間。
精神的にも体力的にも限界がきて 終了。 ガ~ン

今天的点心
                         いちご大福
19.1.7DSCF0659.jpg


↓ランキング参加中 1回クリックご協力をお願いします
人気ブログランキング


【編集】 19:09 |  未分類  | TB(0) | CM(2) | Top↑
猫 ねこ ネコ カーニバル
2007年01月06日(土)
デパートの広告で昨日から「猫 ねこ ネコ カーニバル」が
開催されているという事なので 買い物を兼ねて行ってきました。

なるべく空いている時にゆっくり見たいので
朝から気合をこめて出発!     気合入れる程の事はないけど・・・

あった あった!
各猫作家さんの特色出た力作がずらり並んでいました。
いっぱい かわいい猫たちに巡り合ってきました。

私が買ったマグカップの猫作家さんは頭髪あごひげ もじゃもじゃの男性で
見かけは「あっ」っと思うのですが 目がやさしく笑っていて
人懐こい猫のようでした。
試供品の猫カリカリをたくさんくれたのできっといい人です。
                     もらい物にめっぽう弱い私  

19.1.6DSCF0611.jpg

19.1.6DSCF0612.jpg


にゃ にゃ にゃんと いっぱいにゃ
19.1.6DSCF0618.jpg


今天的点心
                     いちごのタルト     ドンク
19.1.6DSCF0613.jpg


↓ランキング参加中 1回クリックご協力をお願いします
人気ブログランキング

【編集】 16:42 |   | TB(0) | CM(4) | Top↑
福袋もいろいろ
2007年01月05日(金)
お正月の楽しみの一つに福袋がありますよね。
私も買うのですがあまり福が来るほどのものが当たったことはない。

お友達の秀麗さん。
ご主人より福袋をいただいたそうです。
ご主人の優しさや商品内容↓も素敵な上に
お正月に届くというサプライズもいいですよね。
あっ!ペットのトリノ君は福袋ではありませんでした。

image3388206.jpg


私の今年の福袋はホンダ初売り&感謝祭でタダでもらったもの。↓
ティシュー トイレットパーパー 洗剤セット 竹炭消臭バナナ 
お菓子 と生活に密着した 消耗品の詰め合わせ。
庶民のところには庶民感覚満載のものしか来ないのね グスン

19.1.5DSCF0608.jpg


今天的点心
                   いちごのシャルロット   ダイワ果園
                      フルーツ専門店のケーキなのでイチゴが新鮮です
19.1.5DSCF0607.jpg


↓ランキング参加中 1回クリックご協力をお願いします
人気ブログランキング

【編集】 13:40 |  未分類  | TB(0) | CM(2) | Top↑
小鉄はどこに
2007年01月04日(木)
今日は実家へ新年の挨拶に行ってきました。
車で約1時間の距離ですが アズキは酔うので留守番です。
きなこだけ連れて 出かけました。

家で使ってる猫トイレからご飯まで持っていくのですが
ノー天気なきなこでも 緊張から6時間ほどの滞在中
一度もトイレしません。ご飯も半分程しか食べませんでした。

そして 実家に行けば必ず遊びに来る
外猫の小鉄の姿が見えなくなっていました。
もう来なくなって2ヶ月ぐらいになるそうです。
母が入院して家を一月留守にしていたので
その間 本当の飼い主さんの家でえさをもらっていたのですが
とうとう帰らなくなったそうです。

小鉄の本当の飼い主さんの家には 猫がたくさんいて
小鉄はオスなのに気が弱く ほかの猫にいじめられていました。
それで飼い主さんの家にいるより実家にいるほうが好きらしく
ずっと実家に入り浸り状態だったのです。
人懐っこい猫で母に甘えてばかりでした。
きっと母がいつまでたっても帰らないので
諦めてどこかへ行ってしまったのかも知れません。 
どこかで元気に生きていて欲しいです。
  !cid_000501c530fe$93671540$030ba8c0@mzn.jpg


今天的点心
                  回転焼     御座候 
                    必ず長い行列が出来ている
                    白あんが好き
 18.12.26DSCF0440.jpg


↓ランキング参加中 1回クリックご協力をお願いします
人気ブログランキング

【編集】 23:05 |   | TB(0) | CM(0) | Top↑
楽しかった~
2007年01月03日(水)
お正月三が日もあっという間に終わり
我が家を六日間のハリケーン化させた
豆台風も 所沢へ戻っていきました。

19.1.3DSCF0602.jpg


アッチャンもきなちゃんもお疲れさま~
グッタリにゃのよ
あれは うつつかまぼろしか!
俺 一週間の記憶がないにゃ

18.12.30DSCF0514.jpg

そして私は毎夜1時2時まで ワインに日本酒 カクテル あわもりと飲んでしゃべって ドンチャン騒ぎで 今年の正月を堪能したのでしたヘヘヘ

今天的一杯酒
              琉球あわもり 沖縄物語    津波古酒造場
                焼酎よりずっと飲みやすくて オレンジジュースで割ったので
                グイグイ飲んでしまいました               
              キムチ    大阪鶴橋 豊田商店
                さすが 鶴橋のキムチです。
                ヒリヒリするような辛さがなくて 甘かったです。 

19.1.3DSCF0593.jpg


↓ランキング参加中 1回クリックご協力をお願いします
人気ブログランキング

【編集】 19:33 |   | TB(0) | CM(2) | Top↑
生後10ヶ月のアッキー
2007年01月02日(火)
今日、1月2日でアッキーは 生後10ヶ月になりました。
ずいぶん成長し つたい歩きも出来るようになりました。
なんにでも興味を示し、先ずは なめたりかんだりして
目が離せません。
比べるのは ひんしゅくを買うかも知れないが 
10ヶ月の人間の赤ちゃんと1歳半や2歳の猫ズは同じ行動をする。
猫がアッキーを見る目の表情は 同類に対する警戒心かな!とも思う。 
得意げにわさびのチューブをかじっています
無造作に片付けもせず机の上のおきっぱなしにしておいた
バーバが悪かった。
でも 家の猫ズでも しないぞよ。それは!

この味は大人の味だと思いますぅ

19.1.2DSCF0579.jpg


生後10ヶ月を記念してケーキを買いに行ったのですが
正月休みで どこのお店も 空いてなくて
セブンイレブンでプリンを買ってきて食べました。
コンビニって一年中開いているのでこんなときは便利ですね。

買ったのがコレ↓
19.1.2DSCF0590.jpg

右が たっぷりプリン150円。 プリンの上に生クリームがたっぷりのってます。
左が ロイヤルカスタード 150円。 滑らか トロトロです。私はこちらがお勧めで 病み付きになりそうです。今年のマイブーム 第2号です。ちなみに第1号は下記の今天的一杯酒です。

今天的一杯酒
               銀座カクテル マンゴ   サントリー
                 銀座千疋屋が選んだフルーツで作られたというのがウリです
                 メロンとラフランスがありますが断然マンゴが美味しい
               ロイズピュアチョコレート 
                 クリーミーミルク&ホワイト     ロイズコンフェルト
              
19.1.2DSCF0581.jpg


↓ランキング参加中 1回クリックご協力をお願いします
人気ブログランキング

【編集】 21:56 |  未分類  | TB(0) | CM(2) | Top↑
あけましておめでとうございます
2007年01月01日(月)
新年好!
  今年也請多多指教
19.1.1-1DSCF0568.jpg

あなたたちもご挨拶をなさい
19.1.1DSCF0578.jpg


1年の始まりにふさわしい天気です。
初詣に 道明寺天満宮へ行ってきました。
穏やかな天気の中 大勢の参拝者であふれかえっていました。
本殿までもう少し
19.1.1DSCF0570.jpg

振り返れば 延々と続く参拝者の波
19.1.1DSCF0572.jpg

縁日も世相を反映して たらこ人形が注目の的になっています
19.1.1DSCF0573.jpg


今天的新年会
19.1.1DSCF0565.jpg


↓ランキング参加中 1回クリックご協力をお願いします
人気ブログランキング

【編集】 15:55 |  食べ物  | TB(0) | CM(0) | Top↑
