2006年12月/ 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月
--年--月--日(--)
【編集】 --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
忘年会
2006年12月31日(日)
2006年も今日で終わりです。
振り返ってみればアッキーの1年でした。
来年もアッキーの成長を見守って行きたいと思います。

それから 我が家の猫ズもね。

今日のアッキーとアズキの抗争は
アズキちゃんあそぼ
しまった!にげおくれたにゃ
18.12.31DSCF0534.jpg

K1の押さえ込み 1.2.3
フギャ~
18.12.31DSCF0536.jpg


18.12.31DSCF0547.jpg


忘年会的晩飯
                手巻きすし
                莫高冰葡萄酒(アイスワイン)
                 アイスワインは、天然状態で凍ったブドウから
                 生産されるワインである。水分は凍るが糖や
                 その他の固体成分は凍らないため濃縮された
                 非常に甘いワインとなる 
18.12.31DSCF0564.jpg


↓ランキング参加中 1回クリックご協力をお願いします
人気ブログランキング

【編集】 21:04 |  食べ物  | TB(0) | CM(0) | Top↑
2006年12月30日(土)
昨日はアズキの2才の誕生日でした。

ハッピバースディ ディア アズキ ハピバースディー ツーユー
で お祝いのお鯛さんと お赤飯は どこに?
18.12.26DSCF0451.jpg


ちっちゃなギャング↓が来たから アズキの誕生会吹っ飛んじゃった。

この小さな入り口に興味深深のアッキー
はいっていい 猫ず専用です だめ
18.12.30DSCF0518.jpg

じゃ 覗くだけ だって楽しいんだもん
18.12.30DSCF0519.jpg

きなちゃん キャッ キャッ 見っけ  ズンズンとせまるアッキー
18.12.30DSCF0522.jpg

アワワヮヮ~ こわいよぉ 何とかしてにゃ 
18.12.30DSCF0523.jpg


今天的点心
                     べにあかくん     くらづくり本舗
                      川越名産川越芋を使って作ったスイートポテト
                      D18.12.30SCF0528.jpg


↓ランキング参加中 1回クリックご協力をお願いします
人気ブログランキング

【編集】 09:49 |  未分類  | TB(0) | CM(0) | Top↑
気分次第なのにゃ
2006年12月28日(木)
猫ってひも状のもので遊ぶのが大好きですね。
ほかに お菓子をくくっている針金やビニール袋。
身近にあるもので 楽しそうに遊んでいる猫ズを見るのは嬉しいものです。

あっちゃん きなちゃん 大好きなひも あ・げ・る。  大興奮であそぶぞ ウキウキ18.12.17DSCF0200.jpg

今、遊ぶ気分じゃないけど 飼い主さんが遊べというなら
遊ばない事ないけど 気がにょらな~い
18.12.17DSCF0201.jpg

ウトウト
ボ~ 
18.12.17DSCF0202.jpg

飼い主の期待に反して 遊ばない時も まぁ たまにはあります。
18.12.17DSCF0203.jpg


今天的点心
                  京善哉   鼓月
                   こんな寒い日には温かい善哉が美味しい
18.12.19DSCF0260.jpg


↓ランキング参加中 1回クリックご協力をお願いします
人気ブログランキング

【編集】 14:44 |   | TB(0) | CM(0) | Top↑
猫にも衣装
2006年12月27日(水)
あっちゃん 素敵なお洋服着てるね
おれ 気にいらねぇ
18.12.27DSCF0504.jpg

Made in China だわ。 特価品ね。
飼い主 ケチったな。
18.12.27DSCF0501.jpg

俺は猫なんだ!頼む 早く脱がせてくれ。
18.12.27DSCF0498.jpg


今天的点心
                  むらさきもなか    松風軒
                    白こしあんにシソの粉末を練りこんであるので
                    淡い紫色のあんで 上品な味わいです。
                    130年も暖簾を守ってきた老舗の味です。
18.12.26DSCF0462.jpg


↓ランキング参加中 1回クリックご協力をお願いします
人気ブログランキング

【編集】 19:04 |   | TB(0) | CM(0) | Top↑
魔法に掛かった
2006年12月26日(火)
これはもしかして あの幻の18.12.14DSCF0096.jpg

何、何、教えて
18.12.14DSCF0076.jpg

ドラゴンが山奥深くで見つけたという 魔法の木
きなちゃんには毒だから やめときゃにゃ

18.12.14DSCF0099.jpg

きなちゃん おこちゃまじゃないもん
二本いっぺんにガブリにゃ

18.12.14DSCF0078.jpg

こうしてニャンズは魔法に掛かっていくのでした。
フニャ~  トロ~リ
18.12.26DSCF0453.jpg

魔法のまたたび原木とまたたびの実
18.12.14DSCF0100.jpg

↓は 飼い主の魔法の水

今天的一杯酒
                      本醸造 永源寺   喜多酒造
                        滋賀の地酒と博多銀たらみりん                        
18.12.26DSCF0438.jpg


↓ランキング参加中 1回クリックご協力をお願いします
人気ブログランキング

【編集】 16:36 |   | TB(0) | CM(4) | Top↑
お日様ぽかぽか
2006年12月25日(月)
きのこハウスの中がこんなこと あんなことになって
きなちゃんすぐに追い出されます。

やめてにゃ
18.12.23DSCF0308.jpg

くすぐったいにゃ
18.12.23DSCF0312.jpg


いちごちゃん: きなちゃんこの物件どうですか
         今ならすぐに入居できますよ
         いらっしゃ~い

くんくん おやじ臭~い ヤダ
18.12.25DSCF0417.jpg


ねぇ きなちゃん 新しいお家ほしい
サンタさんにお願いしてにゃ

今年のクリスマスは終わったよ
サンタさんもうサンタ村に帰っちゃった
18.12.23DSCF0362.jpg


そんなお顔で見つめられると心が動くけど・・・ダメダメ
18.12.23DSCF0345.jpg


そうだ いちごちゃんにお日様一杯当てよう
日光浴したら ポカポカ ふわふわになって気持ちいいよ
18.12.25DSCF0425.jpg


今天的点心
                     遊釉   千慕里庵
                      窯だし和風サンド
18.12.25DSCF0420.jpg


↓ランキング参加中 1回クリックご協力をお願いします
人気ブログランキング

【編集】 15:29 |   | TB(0) | CM(2) | Top↑
プチクリスマス
2006年12月24日(日)
どちらのご家庭も 盛大にクリスマスを祝う中
我が家は ささやかに 質素に プチクリスマスします。

18.12.24DSCF0412.jpg


今天的点心 
                    シュトーレン    フラワー 冬季限定品
                      ドイツ・バイエルン地方生まれのクリスマス菓子
                      その独特な形はキリストの枕と呼ばれる

18.12.17DSCF0240.jpg

RIMG1726_s.png


↓ランキング参加中 1回クリックご協力をお願いします
人気ブログランキング

【編集】 14:52 |   | TB(0) | CM(2) | Top↑
飴はなめるものなのよ
2006年12月23日(土)
朝、眠気まなこで廊下を歩くと 何か硬いものを踏んづけてしまった。
拾い上げると あめ玉だ。
あぁ またアズキにやられた。

アズキ どうして廊下に落ちてるの?
アズキ: 知らへん。 昨日のことは忘れた
     この歯形と破れ具合 あんたしかいないじゃないか。
      目をそらすんじゃない

18.12.23DSCF0398.jpg

無造作に置いたテーブルの飴をいつも狙ってるアズキ。
18.12.23DSCF0282.jpg


18.12.23DSCF0279.jpg


私は大阪のおばちゃんなので バックの中、居間などの身近なところには
必ずあめ玉をおいている。
↓これが あめ玉入れて持ち歩いている袋。
18.12.23DSCF0391.jpg


アズキはあめ玉を一粒コロコロ転がして遊んだり くわえて持って行ったりする。
あめ玉一粒の大きさと重さがおもちゃに最適なのだ。
遊ぶだけで決して食べたりはしないので見つけたら拾って食べているが
夜中あめ玉を探し歩いて遊ぶのはやめてちょうだい。


18.12.23DSCF0382.jpg
  お気に入り中の 黒糖焼酎黒飴 味覚糖

18.12.23DSCF0388.jpg
 先日まで私のブームだった ティカロ ミントのど飴 シュガーレス 三星食品

今天的一杯茶
                     昨日は冬至だったんですね
                     ゆず風呂も かぼちゃも食べなかったので
                     ゆず茶で休憩です。
                                      
18.12.23DSCF0291.jpg


↓ランキング参加中 1回クリックご協力をお願いします
人気ブログランキング

【編集】 15:04 |   | TB(0) | CM(0) | Top↑
定例会
2006年12月22日(金)
本日、定例会に行ってきました。
  ランチしてカラオケに行くことを私たちはそう呼ぶ

アッちゃん きなちゃん 行ってきま~す。
昼ごはんは カリカリにささみのほぐし身のトッピングサービスしとくね。
留守番よろしく。
18.12.14DSCF0114.jpg


今回は来月行く上海旅行の打ち合わせも兼ねて開催されました。
みんな資料を持ち寄り白熱した会議になりました。

2日間自由行動があるので どこへ行こうかとか
昼食・夕食の食べる場所 水郷へ行く公共バスの乗り場や
地下鉄やタクシーの移動などが検討されました。
  このぐらい中国語の宿題や勉強も熱心にすれば上達ももう少し早いのでは・・

最後はお決まりの「大海」「月亮代表我的心」「小城故事」を中国語で
大合唱して お開きになりました。

今天的午飯
                   彩りすしセット   花旬彩
                   お勧めの昼セット 1000円なり
                   揚げたてのてんぷら 蒸したての茶碗蒸し
                   デザートまで付いてこの値段は感激です。
18.12.22DSCF0275.jpg


↓ランキング参加中 1回クリックご協力をお願いします
人気ブログランキング

【編集】 17:24 |  食べ物  | TB(0) | CM(0) | Top↑
初体験
2006年12月21日(木)
いつまでも健康でうつくしく(?)あるためには
自分の身体のメンテナンスをしなければと
大腸検査を受けることにしました。
検査を受ける前っていろんな食事の制約があって
面倒なものですね。

3日前より トマト きゅうり きのこ コンニャク 種子類ダメ
脂もの 海藻 ねぎ キャベツ 人参 ゴボー みかん リンゴ ダメ
なかなか不便なものです。
昼は麺類が多いのですが ネギなしのうどんって 幕の内弁当を食べようとふたを開けたら たまご焼きが入ってなかった みたいな。
きなこ: ネギは食べない方がいいにゃ。
     ネギを食べると赤血球中のヘモグロビンを変化させ
     最終的に赤血球を破壊させ 貧血になるんだにゃ

        私は猫族じゃぁない!
18.12.18DSCF0210.jpg


夫が差し出したリンゴ一片 思わず食べるとこだった。
           オット アブナイ

ってなことを言ってるうちに 本日受けてきました。
初体験の感想は く・る・し・い・


今天的点心
                  みそ入り大垣せんべい    田中屋せんべい総本家
                  創業安政六年の老舗
                  味噌とゴマが入っており香ばしい香りがします。  
                  歯が丈夫でないと硬くて食べれないかも              


18.12.16DSCF0180.jpg


↓ランキング参加中 1回クリックご協力をお願いします
人気ブログランキング


【編集】 15:03 |  未分類  | TB(1) | CM(3) | Top↑
看電影
2006年12月20日(水)
昨日、飼い主「エラゴン・・遺志を継ぐ者・・」を見てきました。
内容は主人公エラゴンがドラゴンのサフィアと心をひとつにして 
敵に立ち向かう とても分かりやすいファンタジー映画です。
悪者の王が死んでないから シリーズ化すること間違いない!
冬休みに入ると混むだろうと平日の夕方見たのですが
予想に反して客席ガラガラ。
ファンタジーとは縁なさそうなおじちゃま おばちゃまばかり
                       私も同類

18.12.19DSCF0252.jpg


その後 海鮮炉端 吾作どんで ストレス発散して帰ってきました。

阿倍野ルミナスのクリスマスツリー 
18.12.19DSCF0257.jpg


アッチャン きなちゃん ただいま~
たのしかったぁ
アズキ: おそかったにゃ。
きなこ: きなちゃん まちくたびれちゃった。
18.12.12DSCF0053.jpg

昨天的晩飯
                 吾作どん アポロビル10階
                 6時過ぎから店内いっぱいで
                 隣同士の声も聞こえないほど活気づいてました。
                 大きな焼おにぎり食べ切れなかった
18.12.19DSCF0255.jpg


↓ランキング参加中 1回クリックご協力をお願いします
人気ブログランキング

【編集】 09:49 |  未分類  | TB(0) | CM(0) | Top↑
散歩
2006年12月19日(火)
うちの猫は基本的に室内飼いなので 外に放すことはない。
キッチンの出窓 以前はすりガラスだったけど 
外を観察できるように猫のため透明ガラスにし直した。
なにせ 古い建具だったので してもらえるガラス屋さんが
見つからず 苦労した。
その出窓から2にゃん仲良く小鳥を眺めたり 
我が家にこられる客を観察して遊んでいる。

アズキは 客がチャイムを鳴らす前に 玄関で待機して
あわよくば 開いた玄関から 脱走しようと いつも狙っている。

寝ていても チャイムが鳴ると飼い主よりいち早く玄関に駆けつける。
面白いのは テレビドラマや コマーシャルで聞こえてくるチャイム音にも反応して 飛んでいくこと。
喜んで行ったものの すごすごと引き返してくる姿がまたかわいい。

そんなにお前は外に出たいのか!

ということで 天気のよい日には リードをつけて散歩に出してやる。

18.12.18DSCF0216.jpg

これが一苦労で 何せ自由気ままな猫のこと。
18.12.18DSCF0229.jpg

アズキがどんどん進めば きなこはいやだと踏ん張り
きなこが 木に登れば アズキハ草むらへと入っていく。 
18.12.18DSCF0233.jpg

この時ばかりは従順な犬がうらやましい。

とても2にゃん一緒の散歩はしんどいのです

↓ランキング参加中 1回クリックご協力をお願いします
人気ブログランキング

【編集】 11:38 |   | TB(0) | CM(0) | Top↑
喝!
2006年12月18日(月)
今年も残すところ二週間になりましたね。
せわしなくて 時間と競争してるみたいです。
きなちゃんは いつも昼ねし放題でいいよねD18.12.18SCF0192.jpg

きなこ: きなちゃんも忙しいよ
     昼ねしてるように見えるけど
     ホントはね あにさんをやっつける方法を思案してたり
     飼い主が寝てから どこにどんなおやつが隠されているか
     地図を作ったりしてるんにゃ。
 え!

18.12.18DSCF0195.jpg

きなこ: だからぁ きなちゃんのお手手 当てにしないでね 
     自分のことは自分でしにゃさい!
     早く大掃除始めないと間にあわにゃいよ
     喝~

18.12.18DSCF0193.jpg



今天的点心
               万都の葉    京・鼓月
                食べる間際に皮に包むので
                ぱりぱりの歯ざわりがうれしいです
                中には小さな栗が入っています
                私的にはもっとたくさん栗が欲しい

18.12.14DSCF0139.jpg


↓ランキング参加中 1回クリックご協力をお願いします
人気ブログランキング

【編集】 14:05 |   | TB(0) | CM(0) | Top↑
木の上で愛を叫ぶ
2006年12月17日(日)
きなちゃんは 今日
18.12.17DSCF0228.jpg

木の上で 愛を叫びました
きなこ: ことりしゃ~ん  ハトしゃ~ん あいしてますぅ
18.12.17DSCF0226.jpg


今天的一杯酒    おたる ナイヤガラ    北海道ワイン
                     やや甘口でジューシーな味わい
              柿の生ハムまきとキーウイの生ハムまき
18.12.16DSCF0190.jpg


↓ランキング参加中 1回クリックご協力をお願いします
人気ブログランキング


【編集】 14:53 |   | TB(0) | CM(1) | Top↑
ひもあそび
2006年12月16日(土)
きなちゃ~ん あ・そ・ぼ・

きのこ: しかたないにゃ
     ちょっとだけにゃよ 

18.12.16DSCF0164.jpg

金色のひもだよ。 ちょいちょい ほ~らほ~ら

18.12.14DSCF0055.jpg

きなこ: こんな子供だましなもの 一発で仕留めるにゃ 
18.12.14DSCF0058.jpg

シュタ
18.12.14DSCF0054.jpg

おみごと
18.12.14DSCF0059.jpg


今天的午飯   とんこつパイタン    ラーメン むさし
          白濁した豚骨スープと自家製豚骨だれでストレートに味合うまろみ豊かなラー
          メン
          半額ちらし持参で609円→304円でいただきました
          美味しいし安いし ご馳走様でした
 
   18.12.16DSCF0191.jpg


↓ランキング参加中 1回クリックご協力を
人気ブログランキング

【編集】 13:32 |   | TB(0) | CM(2) | Top↑
隣の芝生の続き
2006年12月15日(金)
住人が留守の間にちゃっかり入り込んだアズキですが
見つかって きなこの怒りをかってしまったようです。

アズキ: お前はチビなんだから こんな大きなハウスいらないだろ。
     一緒に シェアハウジングしようにゃ

   そうだそうだ 猫だんご見てみたい
きなこ: きなちゃん のびのび~って寝たいのにゃ。
   そうよねぇ きなちゃん いつも大の字になって寝てるよね
18.12.14DSCF0147.jpg


お互い譲らない話し合いが続くのでした

きなこ: いちごハウスで寝るにゃ。
     もう あにさんと遊ばないにゃ。
     かけっこもかくれんぼも飼い主とするにゃ。

   飼い主 それは遠慮する
18.12.14DSCF0151.jpg


今天的点心
   ポームドテール  ヨックモック
   フルーツを数ヶ月も洋酒に漬け込み ミルクチョコレートで包み込んだお菓子。
   やわらかくて洋酒の香りが紅茶と合います。

18.12.14DSCF0138.jpg


↓ランキング参加中 よかったら1回クリックしてね
人気ブログランキング

【編集】 10:30 |   | TB(0) | CM(0) | Top↑
猫の世界も隣の芝生は青い
2006年12月14日(木)
以前 いちごハウスを 先住猫の意地で奪い取ったアズキ。
           ↓
http://iko2727.blog7.fc2.com/blog-entry-189.html
その後、より立派な きのこハウスがプレゼントに当選し これでイチゴハウスはアズキに 
きのこハウスは きなこにと分け合ったはずなのに・・・

きなこ: ちょっとぉ 断りもなしに何入ってんのよぉ
    断っても多分承知しない 
D18.12.14SCF0140.jpg

18.12.14DSCF0141.jpg

きなこ: でなさいよ
言われて おとなしく出るはずがない
18.12.14DSCF0148.jpg

アズキ:  こっちのほうがクッションよさそうだにゃ。アワワヮヮ
きなこ: あたちが昼ねするんだからねガブッ
 18.12.14DSCF0145.jpg

アズキ: まて!話せばわかる。冷静になれ!
きなこの闘争心に火がついたから止まれるはずないじゃん

明日に続く

↓ランキング参加中 よかったら1回クリックしてね
人気ブログランキング


【編集】 13:21 |   | TB(0) | CM(1) | Top↑
紅葉
2006年12月13日(水)
午前中の雨で洗われた紅葉が その色合いを一層鮮やかにして
存在感を誇示してるようです。
18.12.13DSCF0101.jpg

18.12.13DSCF0102.jpg


もみじで思い出すのはもみじ饅頭に紅葉のてんぷら。 食い意地張ってる~
お饅頭のあん こしあん派とつぶあん派に分かれるよね
私はこしあん派だからもみじ饅頭は好きですよ

18.12.13DSCF0129.jpg

 
きなこ: あにさん むしゃむしゃ食べてるよ
      風情を感じない鈍感な生き物には付き合ってられないいわ!野蛮よねぇ

アズキ: サラダ サラダ

18.12.13DSCF0124.jpg


↓ランキング参加中 よかったら1回クリックしてね
人気ブログランキング

【編集】 12:43 |   | TB(0) | CM(1) | Top↑
冬の味覚を有難う
2006年12月12日(火)
ジャン でかい!
おなべに入るかしら

18.12.12DSCF0033.jpg

アズキ: 今日は飼い主 これを食べるつもりだにゃ
 今年はおこぼれゲットするにゃ

きなこ: これ なあに~  

かにが余りに大きすぎて なべからはみ出しちゃいました。
水から入れて沸騰して10分 ずっとお箸で抑えながら湯がきました。
美味しいものを食べるためには そのくらいの労力いといません
が進みましたぁ

18.12.12DSCF0045.jpg

アズキ: ひぇ~ とげとげが鼻に刺さりそうだよ


↓ランキング参加中 よかったら1回クリックしてね
人気ブログランキング

【編集】 12:26 |  食べ物  | TB(0) | CM(2) | Top↑
祝! 再開
2006年12月11日(月)
ブログにカビが生えてしまうほど長くお休みしてました。
お久しぶりです
久等了
ぼちぼち また始めたいと思います。

昨日は中国語教室の忘年会でした。
ちょっと はしゃぎまくって 帰宅は11時。
「ラストサムライ」を見ながら待っていてくれた夫に
帰宅の挨拶をそそくさと済ませ 一人ベットイン。
朝までぐっすり、目覚めは心地よかったです。

  18.12.11DSCF0019-1.jpg

18.12.11DSCF0024-1.jpg

18.12.11DSCF0025-1.jpg

大騒ぎしているころ 家には素敵な頂き物が届いていました。
それは明日に・・・
【編集】 22:33 |  未分類  | TB(0) | CM(1) | Top↑
