2017年06月/ 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月
--年--月--日(--)
【編集】 --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
没有‘博客消息‘
2007年09月18日(火)
今天的午飯
                          木曽路御膳 秋麗 
                          ☆☆☆☆
                           ランチで この分量 値段はお薦め

19.9.4DSCF4365.jpg

19.9.4DSCF4364.jpg

19.9.4DSCF4366.jpg

【編集】 21:01 |  食べ物  | TB(0) | CM(0) | Top↑
無花果の赤ワイン煮
2007年08月15日(水)
果物屋さんの店頭には旬に関係なく
いろんな果物が並んでいますが
この時期しか 生のものが並ばないのが
「いちじく」ですよね。
19.8.15DSCF3941.jpg


無花果は痛みが早いので赤ワイン煮にしました。
作りながらのちょっと一杯 安物のワインだけど 結構いけるじゃん。   19.8.15DSCF3942.jpg


今天的点心
                 無花果のワイン煮  手作り
                 ☆☆☆
19.8.15DSCF3943.jpg

【編集】 19:35 |  食べ物  | TB(0) | CM(0) | Top↑
京都へ
2007年05月17日(木)
京都国立博物館で「藤原道長展」が開催されているので 京都散策を兼ねて見に行きました。
          この世をば わが世とぞ思う望月の 欠けたることもなしと思えば

栄華を極めたその時代の仏像や曼荼羅に しばし ゆったりした気分に浸って来るつもりが 
そこは それ 大阪のおばちゃん3人で行くと 優雅な宮中絵巻も大阪色に 変色され 
面白い解釈で 2時間たっぷり遊んできました。
1919.5.17-1.jpg


お寺めぐりは 先ず建仁寺の禅居庵へ。
ここは摩利支尊天をお祀りしています。
摩利支尊天はいのししの化身といわれることから 
ここでは狛犬ではなく、あうんの狛猪が見られます。
19.5.17DSCF3114.jpg


33間堂は 観光客や 修学旅行の学生で一杯でした。
何度訪れても 1000体の十一面千手千眼観世音菩薩は圧巻です。
また毎年ここで 新成人による「通し矢」が行なわれるのですが
現地に立ってみると33間の長さにびっくりします。
19.5.17DSCF3118.jpg

19.519.5.17-2.jpg



今天的午飯
                 海老麺・小龍包 杏仁豆腐1575円  鼎泰豊「ディンタイフォン」 
                 ☆☆☆+                 本店 台湾
19.5.17DSCF3110.jpg

19.5.17DSCF3111.jpg
世界的に有名なこの店の小龍包はジューシーでとても美味しい
19.5.17DSCF3112.jpg

【編集】 21:57 |  食べ物  | TB(0) | CM(2) | Top↑
母の日
2007年05月13日(日)
日本国中 母の日のお祝いがなされてる中
我が家は 外食してきました。
      何かと理由を付けて 外食する我が家ですが・・・

本日は 地鶏専門店の「川田屋」に 行ってきました。
支払いは 夫と次男が半分づつ出し合ってくれました。
      というかぁ 強制的な面もあったような・・・・


4月は私の誕生日 5月は母の日と 日にちをおかずに連続して お祝い事があるので 
プレゼントをもらうのも少し申し訳なく思うのですが とてもうれしいことです。

長男夫婦から 母の日のプレゼントとしてワイヤレスイヤホン。

19.5.9DSCF3011.jpg

誕生日のプレゼントに ポロシャツをもらいました。ありがとう

DSCF3019.jpg



今天的晩飯
                 じどりフルコース  4200円    川田屋
                  ☆☆☆☆ 
070513_1844~01.jpg

たたき
070513_1734~01.jpg

刺身
070513_1748~01.jpg

生ゆば
070513_1756~01.jpg

鶏の煮物
070513_1759~01.jpg

葛のマンゴーソース
070513_1803~01.jpg

なめこそば
070513_1810~01.jpg

地鶏の炭火焼き
070513_1818~01.jpg

とりちゃづけ
070513_1819~01.jpg

ゆずのシャーベット
070513_1839~01.jpg


↓ランキング参加中 1回クリックご協力をお願いします
人気ブログランキング

【編集】 19:51 |  食べ物  | TB(0) | CM(0) | Top↑
聞き込み捜査に協力した
2007年05月09日(水)
生まれて初めて 警察の聞き込み捜査を受けた。
ずっと以前 TVや新聞で見知っていた 川の橋脚で見つかった不審遺体の身元調査だった。
写真を何枚も見せられ 「見覚えの有る人物 この中にいませんか?」だって。
わぁ~ サスペンスドラマでよく見るシーンだわ。
どの写真もひと癖もふた癖も有る人相で たとえすれ違っても
怖くて直視出きるような人相じゃぁないわ。
警察で人相写真を撮られると 権力機関に挑むような顔つきになるのね。


話は変わって 昨日「パッチギ」の試写会に行ってきました。
ラブ+ピース=命 をテーマに 戦前戦中戦後の在日朝鮮人が 
差別や偏見に立ち向かう映画でした。
19.5.9DSCF3020.jpg

その後はお決まりコースで 居酒屋へGO!
あぁ 楽しかった。

今天的晩飯
                   おだいどこ  居酒屋ダイニング
                   ☆☆+
えびと クリームチーズの生春巻き
19.5.9DSCF3022.jpg

鶏軟骨のから揚げ
19.5.9DSCF3023.jpg


↓ランキング参加中 1回クリックご協力をお願いします
人気ブログランキング

【編集】 20:53 |  食べ物  | TB(0) | CM(0) | Top↑
旬のお野菜 若牛蒡
2007年03月18日(日)
地元の特産品 若牛蒡です。
19.3.17DSCF1963.jpg

最近 スーパーに行けば旬に関係なく何でも売っているので
若牛蒡のように 季節感あふれるお野菜は嬉しいですね。
春の香りがいっぱいです。

茎の部分は だしをきかして厚揚げと煮浸しに。
19.3.17DSCF1977.jpg


茎と牛蒡と牛肉で すき焼き風に炒め煮にしました。
19.3.17DSCF1978.jpg


後に葉っぱのところだけが残っていますが どのように調理すればいいのかしら?
美味しい食べ方があれば教えてください。

今天的点心
                        栗まんじゅう    茜丸      
19.3.112007_03111903030008.jpg


↓ランキング参加中 1回クリックご協力をお願いします
人気ブログランキング

【編集】 14:34 |  食べ物  | TB(0) | CM(0) | Top↑
桜のクッキー
2007年03月17日(土)
息子から3日遅れのホワイトデーのプレゼントをもらった

ピンクの紙袋にちょこんと収まってる小さなクッキーだけど 気が利くじゃないの。
気遣い出来る子に育ってくれて うれしいわ
育て方間違ってなかったのね。

この頃 やたら おしゃれに目覚めたりして やっと ガールフレンドの一人でも出来たかと 
それとなく訊ねてみるが一言 「いてへん」 と きっぱり言った。

まあ 本当のことは言わないと思うけど
気長に待ってるから 早く連れてきてね!

今天的点心
                    桜クッキー     新宿高野
19.3.17DSCF1964.jpg


↓ランキング参加中 1回クリックご協力をお願いします
人気ブログランキング

【編集】 17:24 |  食べ物  | TB(0) | CM(3) | Top↑
