2017年03月/ 03月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月
--年--月--日(--)
【編集】 --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
引越しにゃ
2008年01月11日(金)
このたび 猫ブログ「ねた」に行き詰まりました。

平成二十年 新春を向かえ

心機一転 引越しいたします。


20.1.102008_011020年1月10-2日0013
【編集】 10:10 |  未分類  | TB(0) | CM(0) | Top↑
北京 その4
2007年12月08日(土)
北京4日目

楽しいことはあっという間に過ぎるもの。
とうとう最終日です。

什刹海の散策は朝が早いせいか 寒かった。
薄氷が張ってる。もうすぐ厚い氷が張ってスケート場になる。
北京の寒い冬はそこまで来ているようだ。
20071208082530.jpg

友人2人は輪タクでの胡同巡りへ。
行かない私たちは 徒歩で胡同の路地に足を踏み入れる。

20071208082546.jpg

胡同に住む猫。寒そうにうずくまってる。
20071208082558.jpg

ラストエンペラーが住んでいた家で 現在も親戚が住んでいるらしい。
ここだけ入り口に階段が付いているのは やはり特別か?
20071208082609.jpg


最後の観光地は雍和宮。北京で只1つあるラマ経寺院。
20071208082633.jpg

一本の白檀で 作られた仏像は珍しいらしい。
ガイドが「この仏さんはすごく効き目がある」というので
お賽銭を持ってお参りしてきました。
20071208082620.jpg


路で散髪屋さん 開店中
20071208082645.jpg

今回の旅行は自由行動も充分楽しめたし
初めていく場所 首都博物館 盧溝橋や什刹海散策も楽しみ充実した4日間でした。
残念なのは自由行動を優先したため 万里の長城のロープウエイが乗れなかったことと
神路に行けなかったこと。
これは次回の楽しみに残しておきましょう。


今天的晩飯
                       松花堂弁当
20071208082910.jpg



↓ランキング参加中 1回クリックご協力をお願いします
人気ブログランキング

【編集】 08:44 |  未分類  | TB(0) | CM(1) | Top↑
北京観光 その3
2007年12月07日(金)
北京観光3日目

12月の北京なのに 青空が見えて風もなく
旅行中 本当に暖かかった。
寒さ対策は要らなかったようだ。

この日はツアー団の人たちが 天壇公園と天安門 故宮を観光している間に
私たちは 紅橋市場に買い物に行った。
20071207190221.jpg

ここは北京の一般の人たちが品物が安いといって訪れる百貨店。
地下から5階まであって 3階は淡水市場になっている。
20071207190240.jpg

ここで アクセサリー2点を購入。
20071207190058.jpg

ほかにも 衝動買い 
ウールのセーター マフラー付き
シルクのパジャマ
パンダのボールペン
20071207190128.jpg

この旅行で必ず買いたかった「片仔癀」。
一日目にメーカーの「同仁堂」で買ったのですが そこでは1個40元で割引無しでした。
ところが 紅橋市場では 値段交渉して6個180元にしてもらった。
20071207190108.jpg


5階の屋上から天壇公園の祈念殿がすばらしいかった。
20071207190231.jpg


昼食レストランでツアー団に合流。
その後 盧溝橋観光。
20071207194205.jpg

20071207194138.jpg

夕食は 北京ダックの有名店「全聚徳烤鴨店」で。
20071207190258.jpg

夜は北京の地下鉄にも乗車して 一時北京市民になった気分にしたった。
20071207190350.jpg


つづく・・・・・



今天的晩飯
                   北京ダック  全聚徳烤鴨店
                   ☆☆☆☆
 20071207190312.jpg

20071207190329.jpg

20071207190339.jpg



↓ランキング参加中 1回クリックご協力をお願いします
人気ブログランキング

【編集】 19:57 |  未分類  | TB(0) | CM(1) | Top↑
北京観光 その2
2007年12月06日(木)
北京観光2日目

ツアーから離団して 一日自由行動を楽しむ。
今日は足が棒になるほど歩くぞぉー  買いまくるぞぉー 

先ず 北京で一番大きな骨董市場 「藩家園」へ。
ここは 土曜日と日曜日しか開いていません。
20071206162908.jpg

本物偽物が入り混じり あちこちで値段交渉 なんと活気がある面白いところでしょう。
目利きのできる方には一日居ても厭きません。
自信の有る方はどうぞ!

20071206162922.jpg

藩家園で こんなもの買いました。
黒のカシミアマフラー 真偽の程は分かりません。
中国柄の小物入れ 1セット5袋入りを3セット
数珠 3本  可愛い金魚の小物入れ
宣紙 2つ
20071206175257.jpg


琉璃厰は昔の中国を再現した街で 骨董品や文房四宝のお店が並んでいます。
20071206162932.jpg

ここではしおりを購入
20071206175303.jpg

琉璃厰から前門に抜ける道で1元ショップがあったので 寄り道。
1元のストラップ5本購入。
20071206175315.jpg

前門で お昼休憩です。
「都一処」で シュウマイを食べるつもりが 前門大街改修で道がなくなっており
もちろんお店も なくなっていた。
こんなこと中国では 日常茶飯事のこと。
なので 「狗不理包子店」で 包子を食べました。
20071206163010.jpg

前門でお茶を試飲させてもらいジャスミン茶を購入。
20071206175309.jpg

午後も琉璃厰や 亮馬収蔵品市場などを巡り おやつに焼き芋を3元でかって食べたり
まぁ 一日思う存分遊びまくりました。
そうそう ホテルでは足ツボマッサージ もちろんしてもらいました。
45分70元 約1120円で 今日の疲れも解消です。
明日もがんばるぞぉー。

明日につづく・・・・


今天的午飯
               狗不理包子店    肉包子  8個
               ☆☆☆☆☆     シーフード包子  8個
                            肉料理  野菜料理
                            北京面  ビール3本で222元 約3500円
20071206162941.jpg

20071206162949.jpg

20071206162959.jpg

【編集】 18:35 |  未分類  | TB(0) | CM(0) | Top↑
北京観光
2007年12月05日(水)
回来了!
楽しい4日間でした。
3年ぶりの北京は快晴の天気で 私たちを出迎えてくれました。
道路は相変わらずの渋滞で交通マナーもよくなったとは言えず大変でしたが
すごい経済繁栄 バブルを思わせる豪華な乗用車がブンブン走っていました。

北京に到着して最初の観光地は北京動物園の大熊猫です。


パンダを見て和んだ後は首都博物館で歴史のお勉強を・・・
20071205210427.jpg

これで今日のツアーでの観光は終わったのですが
私たちはホテルからタクシーで夜の繁華街「王府井」へ出かけ
東安門大街の夜市を楽しみました。

飛んでいるものは飛行機 4本足のものは机以外は何でも食べるといわれる中国人。
その言葉通り屋台には面白い食材が一杯串にさsれて並んでいた。
20071205205035.jpg

大きなさそりに死んでいると分かっていても背筋がぞ~っとします。
さそりの前の食材はコオロギでしょうか。
20071205205043.jpg

天安門広場は ライトアップで昼間のように明るい。
20071205212229.jpg


明日につづく・・・・


今天的下酒小菜
                         榨菜   中国カルフールで購入 約5円
20071205213006.jpg

【編集】 21:37 |  未分類  | TB(0) | CM(0) | Top↑
猫のIQ
2007年08月04日(土)
アズキは 網戸やふすま 玄関戸 みんな開けるようになってしまった。
賢い猫だ。
一番困るのは 玄関を開けて脱走する事。
いろいろと防止策を講じて対策するが ことごとく人間の知恵の方が負けている。
今度はどんな手をうってきたのにゃ
19.7.24DSCF3565.jpg

脱走 脱走 うれしいな
19.7.24DSCF3568.jpg

きなちゃんは開けられないけど アズキの後をついてトコトコと脱走
今日はお土産を持って帰ってきました。
19.8.1DSCF3753.jpg

こんな生き物が家の中をうろつかれたら ゆっくりお茶も飲めないので
早々に草むらへ逃がしてやりました。 
19.8.1SCF3750.jpg


今天的点心
                     ブルーベリーアイス
                     ☆☆
19.7.24DSCF3555.jpg


↓ランキング参加中 1回クリックご協力をお願いします
人気ブログランキング

【編集】 13:45 |  未分類  | TB(0) | CM(0) | Top↑
九寨溝観光二日目~帰国
2007年08月02日(木)
チベット族は宗教心の厚い民族で三つのお経を唱えます。

風経
  幡にはぎっしりと経文が書き込まれ風になびいています。
19.7.30DSCF3695.jpg

水経
  水の流れでマニ車が回ります。
  1度回ると一回お経を読んだことになります。
19.7.30DSCF3684.jpg

手経
  手で回します。水経と同じく1度まわすと一回お経を読んだことになります。
19.7.30DSCF3775.jpg


九寨溝・黄龍のトイレ事情について
  中国で気になるのは 「洗手間」(トイレ)事情だと思います。
  ここは 世界遺産に登録されているので あちこちにありきれいです。
19.7.30DSCF3653.jpg

  また移動式のトイレ車も回っています。
19.7.30DSCF3681.jpg

19.7.30DSCF3686.jpg



九寨溝観光も今日で最後です。
バスの車窓からすばらしい景色を目に焼付けておきましょう。

長海
  九寨溝の中で 一番高地にあります。3080mです。
  ゆったりした静の海。
19.7.30DSCF3711.jpg

  「良くぞここまで来れた」と感無量です。
19.7.30DSCF3714.jpg

五彩池
  最も美しいといわれる池。
  透明感はガラスのようで 陽光でキラキラ輝き吸い込まれそうです。
19.7.30DSCF3720.jpg


  3日間という短い旅行でしたが 九寨溝・黄龍っを充分堪能できました。
  この自然は 決して壊してはいけません。汚れる事無く永遠に保たれることを願うばかりです。
  私たちは「きれいだわ」と感嘆するばかりでなく 地球全体が環境汚染にさらされる中 
  自然保護に協力できることは協力していこうと思うのでした。

私たちは 後ろ髪引かれる思いで 九・黄空港へ向かいました。
途中 きのこづくしの昼食をいただき 再びバスに揺られ やっと空港に着きました。
行きの飛行機は3時間遅れで出発したのに帰りは定刻で出発します。皮肉なものです。

成都では 川劇(せんげき)を見ました。
変面は 一人の先生が居られ その技術は息子・孫にしか伝承されず
国家秘密になっているということです。
19.7.30DSCF3726.jpg

19.7.30DSCF3732.jpg


5日目
  成都は 果物が 豊富に収穫されるらしく
  空港では桃やマンゴ 見たことのない果物が並んでいました。
19.7.30DSCF3742.jpg


  五日目は移動のみ。
  成都空港では 飛行機の機材修理で時間待ちしたにもかかわらず 
  結局運行中止になり 添乗員さんが 必死の交渉で搭乗券を確保してくれたので
  上海→関空は無事予定時間に到着出来ました。
  
 今回の中国旅行は とても 思い出に残る旅行になりました。
 
 ご一緒した皆さん有難うございました。
                      謝謝!


今天的点心  
                    龍須牛肉  48元
                    ☆☆
19.7.30DSCF3746.jpg

【編集】 15:45 |  未分類  | TB(0) | CM(0) | Top↑
